ここから本文です

詐欺かどうか教えてください。 インターネットオークションで売られる農機具(60万...

hkpgw819さん

2017/2/922:16:23

詐欺かどうか教えてください。
インターネットオークションで売られる農機具(60万円)を買って高く売ろうとAさんに誘われ、
借用書として
Aさんはわたしに150万円借りて、二週間後返す。との

内容とAさんのハンコとAさん免許証コピーをもらいました。
そして、わたしは現金90万円を引き出して、Aさんと一緒に銀行行ってAさん口座へ現金を入れました。(オークションの農機具買取の為、口座から要送金)
何日後農機具買取状況聞いたら、いろんないい訳で農機具の実物は見当たらず、私が貸した90万円だけ返して欲しいと話したら、返すから待ってくれ、いま金知人から借りてる最中だから待ってくれ、そんなに急ぎなら警察署行って俺を告発してもいいよ、などの態度です。
明日、警察署行って話すつもりが
これは詐欺ではないでしょうか?警察署行ってどう相談すればいいでしょうか?
お金を返してもらうためにはどうすればいいですか?是非アドバイスください。
ちなみにAさんは個人事業やってますが、いまは事業やめてアルバイトで生計しているようです。

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riverweb2006さん

2017/2/1416:57:38

返すから待ってくれ、と言いているので詐欺ではありません。
しかしこの状態は完全に契約違反です。民事裁判で強制施行による回収や損害賠償請求ができます。

返す気が無いと意思表示されたら刑法に定める犯罪、詐欺罪です。

質問した人からのコメント

2017/2/15 22:48:55

返信ありがとうございます 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uluruoko1130さん

2017/2/1019:18:41

返してほしいなら詐欺だ警察は止めた方が良い、警察が一番嫌がる。民事不介入。

回収なら民事で。

ddncherryさん

2017/2/922:22:39

質問者さんが不安に思って、警察に行くのであれば、ここで書いたことをそのまま警察の方にお話するべきです。

もしここで、「それは詐欺です」と言ったらそれで終わりですか?終わりではないですよね?警察へ行きますよね?

警察へきちんとお話をして、その後の対処を聞くべきです。

ここでは、質問者さんがされた事に対して、「それは詐欺だ」とも「お金は返してもらえる」とも言えません。