ここから本文です

AE86、S13~15シルビア・180SX、R32~34スカイライン、

hcr********さん

2017/2/1004:19:11

AE86、S13~15シルビア・180SX、R32~34スカイライン、

FDのRX7など低年式ながら現在も根強い人気の車のオーナーが今から各部リフレッシュするとかなりの出費になるのでこのまま売ろうかなと思っているような場合、結局はどっちが得するんでしょうか?
例えばショックがヘタり、パッドやクラッチも余裕は無く、それらのメンテに約10万円かかるとします。
もし10万円かけてリフレッシュして、その後に査定を受ければメンテ良好ということで(かけた10万円がそのまま加算される訳ではないにせよ)それなりに査定額UPになりますよね。
逆に現状のままでは10万円は手元に残りますが査定はその分低くなりますよね。
このような場合、どっちが得するんでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s15********さん

2017/2/1007:52:52

その辺の項目は査定基準にはあまり関係のない項目です。

10万円整備しても査定は1万円もあがらない場合があります。

売る前提なら整備しないほうがよい。スポーツカーのプロショップが買い取る前提でその店のレストアする場合なら10万円レストア➡3~5万円査定アップくらいは期待して良いかも。

一般の売買には全く関係ない整備です。


中古車査定士より

質問した人からのコメント

2017/2/16 12:00:38

なるほど!
勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うわつきさん

2017/2/1010:12:04

ヘタにいじらない事、かもしれませんな。
専門店が存在する車種であれば、その専門店にそのまま出す事。
そうしたら問題ある箇所を専門店が蓄積した知識や技術で治して販売するでしょう。
逆にそう言う世幅を狭められてしまいマイナスになる事も考えられる。
外すついでで出来る箇所なんて沢山あります。
ユーザーがショップに依頼して利益を取られる形でかけたお金より、自社整備できたほうが安上がりでも在りますからね。
そう言う意味でも、余程管理の良い車両じゃない限りは専門店でも高値は付けないでしょう。
どっちが、損をしないか、になってきます。

ouc********さん

2017/2/1006:14:58

旧車の維持には仕方ありませんね。
特に日産車でのライトウェイトFRは今後期待できないので
オーバーホール予定で持っておくか、よほど仲の良い方へ譲るのが車も幸せなのでは?
実際の価値にすれば10万の話どころではないはずです。

車種は何でしょうか?
FC乗りでしたが、上記の車種なら喉から手が出ますね。
あと、もっていくトコによって相場も変わってくると思われます。

yuk********さん

2017/2/1006:07:07

車の査定について走る止まる曲がるにおいて大きな欠点がない限り年式相応のヘタリ(ショックのヘタリ車高が変わるほどでないもの、クラッチ消耗品なので正常に動けば可、ブーレキパットも同じく)など消耗品油脂類、灯火類含むに部類される物は査定にそれ程影響いたしません。中古車の保証内容など見ると良く分かります。エンジンに大きな欠陥があるもの、ミッションがクラッチではなく壊れているものは査定に響きます。修復歴も査定落ちます。自走出来ないも査定に響きます。外装ボロい傷も響きます。バッテリー程度なら別ですが、新車ではないので年式相応のやれは買い取り業者も妥協します。質問の車買う人は詳しい人かそういう人に聞きながら選ばないと失敗します。
ただ中にはとてもうん十年経ってるとは思えないほど綺麗な車も存在しますがそれこそとんでもない金額で売買されます。なので後は買う側がどこまで妥協するかです。質問の車はどれもドリ車のベースになる車です。また、車種により見るポイント、注意点も違います。fd3sならエンジン圧縮、ae86、s13なら腐りやサビ、改造点等色々です。完璧な車を探す方が至難の技だと思います。何かしらいじってあったりで、ノーマルで残っているものも少ないと思います。その車を買って何に使うかでも選び方変わります。ドリフトしたいけどドノーマル買った所で金かかります。サーキットグリップで走りタイム競いたいのにs13のドリ車買っても最初タイムなんか出せません。怖いだけです。練習にはなりますが、千差万別です。それでも程度がとか自分でいじりたいなど思うなら、新車の86を買うべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる