ここから本文です

ガンプラを作ってるモデラー人に質問ですエナメル溶剤を3日窓を開けて塗装してまし...

chi********さん

2017/2/1004:36:58

ガンプラを作ってるモデラー人に質問ですエナメル溶剤を3日窓を開けて塗装してました次の日から肺が痛くなりましたそれはエナメル溶剤のせいでしょうか?あとシンナーを吸うと歯が抜けると書いてありました3日ぐらい

なら平気ですか?コメントお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2017/2/1303:47:32

模型用の塗料は全般的に有機溶剤分が薄い。工業用のシンナーに比べると格段に安全で(ウレタン塗料を除く)、普通に窓を開けていれば悪影響がある事はほぼない。
ただし体質にもよるので気分が悪くなれば直ぐに空気の綺麗なところに行くべきだし、肺とかが痛むなら病院に行くべき。溶剤が影響した可能性は低いが、無いとは言えない。

シンナーを吸うと歯が溶けます。続ければいずれ抜ける可能性はあります。
この「吸う」というのはシンナーが入った容器に顔を近づけて匂いを嗅ぐように吸う行為を良います。
揮発した溶剤が自然に入って来る程度では溶けません。後エナメル溶剤はアルコール系なので歯が溶けるシンナーではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sd_********さん

2017/2/1310:26:03

>後エナメル溶剤はアルコール系なので歯が溶けるシンナーではありません

「アルコール系」じゃありません。間違った情報なので信じないように。

エナメル用のシンナーは通常の石油精製品で、たとえば「灯油」や「ペトロール」「ペイントうすめ液」と同じで、一般社会で言うところの「天然由来」で「自然素材な安全性の高い塗料」のうすめ液とも同質のものです。

gta********さん

2017/2/1208:43:47

・次の日から肺が痛くなりましたそれはエナメル溶剤のせいでしょうか?

わかりません、病院で診察を受けることをお勧めします、肺の痛みは深刻な症状である可能性があります。

・あとシンナーを吸うと歯が抜けると書いてありました3日ぐらいなら平気ですか?

ウソですね、歯が溶けるとか、痩せるってのは聞いたことありますが、抜けるというのは初耳です。

ast********さん

2017/2/1110:10:10

窓を一か所開けているだけでは空気が流れないので換気しないんですよ
部屋の別の面にも窓がないなら、換気扇を用いるのが基本

シンナーを吸うと歯が抜けると書いてありました>迷信です
本当なら塗装業やってる人全員総入れ歯です

gom********さん

2017/2/1108:00:17

あなたの体質に合わなかった可能性はありますが、普通はそんなことはありません。
歯の件も合わせて通常の使い方でそんな異常の出るような物を子供も使う事が前提の商品で市販化はしません。

har********さん

2017/2/1008:58:18

50年以上プラモデルを作っています。塗装を始めたのは45年位前です。当時は換気などという概念が無く、閉めっぱなしの室内でも平気でやっていました。
残念ながら?今に至るまで質問者さんの症状になったことはありません。おそらく別の原因の症状または事前知識による自己暗示かと思います。

シンナーで歯が抜けることは無いと思います。私はもう初老ですが32本揃っており虫歯もありませんので。(シンナーで幻覚症状はあるようです、但し工業用の強力な奴がほとんどと聞きます))

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる