ここから本文です

リッジサポートドラグと、リピットファイアドラグってどういう違いがあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1011:31:32

リッジサポートドラグと、リピットファイアドラグってどういう違いがあるんですか?

閲覧数:
271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CB400Fさん

2017/2/1012:15:34

リジッドサポートドラグはスプール内にベアリングが入っていて、スプールシャフト側のベアリングで挟み込むことによって安定した滑らかなドラグの効きに効果のある機構で

ラピッドファイアドラグはファイト時のドラグの調整を容易にしたドラグ(ドラグノブ)です。

リジッドサポートドラグは高級機に、ラピッドファイア搭載機はエギングリールに多いですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1012:41:20

    なるほど、、
    よくライトゲーム用のリールにメインシャフトのところにベアリングがついているやつがありますが、あれはまた違うのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2017/2/1012:20:44

「リジットサポートドラグ」は、スプール内とメインシャフトのスプール受けの部分にボールベアリングを配してスプールを支え、ドラグが出ているときにスプールがぶれずにスムースに回転するようにした機能です。

ラピットファイアドラグは、ドラグノブ内のスプールを押さえつけるバネをノーマルのものより強いものに代えて、ドラグノブを少し捻るだけで、ドラグ力を大きく調整できる、つまり、瞬時にドラグを締めたり緩めたりできるようにした機能です。