ここから本文です

韓国が歴史的に理科系の科学技術者が育たなかったのは儒教的な文治主義でなく秀吉...

yn2********さん

2017/2/1014:17:33

韓国が歴史的に理科系の科学技術者が育たなかったのは儒教的な文治主義でなく秀吉が朝鮮出兵の際に日本へ技術者を皆拉致したからだ、と韓国では教えているのでしょうか?

その当時は日本より工業技術は進んでいたのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2017/2/1321:15:56

韓国の国定教科書には、そう書いてませんね。
そもそも、「わが国は理数系の科学者がそだたなかった」と書くようなメンタリティはありません。韓国の教科書は基本的に自慰行為ですので、悪かったことは書きません。

朝鮮出兵で勝てたのは、「わが国の国民も支配層も、文化的優越心にもえてがんばった」からだと書いてますよ。
「野蛮人にやられるのがいやだからがんばった」とレイシズムを露骨に表現してます。もちろん、秀吉が死んだからに決まってます。最後の段階まで中朝軍は惨敗してます。日本が撤退しただけのはなしです。

もろもろの文化についても、「日本などにつたえてやった」と書きます。
中国からの受容についてはほとんど書きません。

ノーベル賞がなぜ取れないのかという問題ですら、しっかりとは反省してません。日本との格差も明治以後だと思い込んでます。

彼らは、事実を仔細に観察するとか研究するということがないのです。

主は、まだ甘い。あいつらの恐ろしさを理解してない。

根本的理由は、試験にでないからですよ。
これに勝る原因はありえません。

• sit********さん

2017/2/1321:26:47

中国の技術力は、非常に高いですよ。
    コークス製鉄法を宋代に完成させてます。イギリスよりはるかに先行してます。陶磁器の技術は言うまでもありません。
    しかしながら、それを科学のレベルにまで引き上げる知識人がほとんどいなかったのです。天文学も暦を作るだけのもので終わります。

清朝皇帝は、イエズス会から直接幾何学を学んでいました。
    しかし、それらは漢民族の知識人層には広がりませんでした。
    彼らは中国文化が最上だと考えて、意味を感じなかったのです。
    また、学問は科挙に合格するためにやるものなので、面白いからする学問なんて、儒教文明には存在しないのです。

朝鮮通信使は「倭人は面白がって学問をする」と驚いてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2017/2/1200:01:34

いえいえ、とんでもありません。
明治時代に、韓国はまだ、土人のような
暮らしをしていました。学校すらなかったと思います。
日本と併合したおかげで、今の韓国はあります。
韓国の歴史を検索したらわかりますよ。

確かに、韓国には世界五大文明というのがありまして、
世界の文化は韓国からだと教えていますが、
技術は進んでいません。

韓国は日本から石油製品や自動車部品などの資本財を輸入して
それらを組み立てて輸出しています。
例えば、半導体の生産に欠かせない「レアガス」などは、
韓国では、生産能力がありません。日本がレアガスを
輸出しなければ、サムスンなど韓国企業の生命線は
断ち切られてしまうのです。
中国にもレアガスはありますが、日本ほど性質は良くなく
韓国は、日本のレアガスに頼っています。

ちなみに、第3位の貿易相手国とはいえ、
韓国との貿易で生まれる日本の黒字は割合にすれば、
全体の0.35%(2012年)にしか過ぎません。
なので、日本は韓国との貿易が無くなっても、
大した影響はなく韓国と取り引きしている物も
代替が可能な物ばかりです。
逆に韓国は日本との貿易や日本からの投資が
無くなればたちまち経済は麻痺してしまいます。

aku********さん

2017/2/1022:49:44

儒教において技術者は下の者とされていた、という所に原因があるのは違いないですが。中国の技術が日本より上だった頃は日本より上だったかもしれませんが、実際は水車が作れなかった、という現実もありますし、基礎技術は低かった事がうかがわれます。
また、トルコの戦車やインドネシアの製鉄所、薄型発火物、ソウルの穴、様々な面を見てもやはり基礎技術および技術モラルがなんともな感じがしますね。そんなところまで中国を見習わなくとも、みたいな。

aji********さん

2017/2/1016:16:59

「理科系の科学技術者が育たなかった」ら、韓国に、弱電では有力メーカーが複数あり、造船、自動車といった複合型産業でも国際競争力を持つ理由の説明がつかないでしょうに。

韓国は日本にとって第三位の交易相手国で、中小企業でも普通に取引があります。
まともな社会人ならば韓国経済と技術力の程度は基礎ナレッジ同然の知識ですので、あなたは高校生くらいの年齢のかたなのでしょうか。
それとも韓国や在日ってだけで血圧上げたり、目を真っ赤にしてるお気の毒な方の類ですかね。だったら、論証が中心の歴史カテ以外のところでお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

set********さん

2017/2/1016:05:32

刃物は石器時代から、双方の国に遺跡があるため同年代ものが比較できるそうです。

それによると、韓国製のは鉄への打ち込みが甘いため「密度」が粗いそうで、和式のものに比べ鋼が弱いそうです。日本の鋼は「熱い炎の中」で何度もたたいて、鉄の粒子の密着度が強くされます。韓国製のはその工程が少なすぎるため「脆い」そうです。

日本に連れてこられたのは、ほとんど「陶芸家」ですから「理数」ではありません。またそれらは、中国から半島に伝わった陶磁器類で、日本にはそもそも直接入っても来ていました。
ですから工業ではありません。

韓国が理数系に弱いのは、その分の勉強時間を国が設定していないからではないですか?歴史の勉強が「大好き」なようですからね。

beg********さん

2017/2/1015:56:19

当時朝鮮はおろか明さえ装備してなかった最新兵器鉄砲を大量に駆使して、明・朝連合軍を撃破した豊臣軍。鉄砲伝来僅か1年で国産化した日本の工業力は明や朝鮮を凌駕していました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる