ここから本文です

脳MRIについて

npd********さん

2017/2/1016:57:39

脳MRIについて

今度、脳ルーチンMRIと頭頸部MRAを取る事になったのですが、注意事項に歯の差し歯(インプラント)がある人は受けれないとの事が書いてあったのですが、25年前に前歯の差し歯(インプラント)を2本入れていたのを忘れていました。このインプラント付けたまま、脳MRIを取っても体的に大丈夫ですか?
また撮影は問題ないですか?

補足また、コンタクトレンズも注意事項に書いてあったのですが、2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用したままの能MRI撮影にも何かしら影響はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2017/2/1110:43:32

インプラントについてですが、差し歯タイプのものであれば問題ありません。
歯茎の中にマグネットを埋め込む着脱式タイプのインプラント治療があり、それは埋め込まれたマグネットが磁力を失うので検査不可です。

参照URL
http://www.implant.ac/implant_html/care/syourei/magnet.htm

コンタクトレンズについてですが、瞳を大きく見せるタイプのコンタクトやカラーコンタクトについては眼球がやけどをする恐れがあるので検査不可です。
しかし、こちらからはそのタイプが判断できませんので全て外しての検査になります。

インプラントでもコンタクトレンズでも同じですが、金属があるところは信号が欠損しますので診断ができません。
具体的にはDWIという撮影で画像が歪む可能性があります。診断にはほぼ問題ないと思われます。MRAにおいて血管の描出は全く問題ありません。

質問した人からのコメント

2017/2/12 14:03:31

有難うございました!
普通のコンタクトですが、念のため外して眼鏡で病院に行こうと思います
歯に関しては、とても参考になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる