ここから本文です

「機動戦士Zガンダム」のOPで頭部のシルエットだけ登場するモビルスーツはZガンダ...

pur********さん

2017/2/1022:56:00

「機動戦士Zガンダム」のOPで頭部のシルエットだけ登場するモビルスーツはZガンダムなんですか?
なんかあっちこっち光ってるし、ちょっと形・フォルムが違う気もするのですが。。。

モビルスーツ,あっちこっち,機動戦士Zガンダム,藤田一己,フォルム,シルエット,永野護

閲覧数:
4,180
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt4********さん

2017/2/1123:01:56

デザインがのちに登場する“決定稿”とは異なる“第一稿”デザインの「Zガンダム」です。あちこち光っているのはサーチライト的なものが当たっている演出です。TV放送開始時のものでこの後に決定稿デザインが完成します。

知らずにWikipediaを引き合いにしている回答がありますが永野護氏の原案をベースに藤田一己氏がモデラーなどの意見を参考に煮詰めたデザインが採用されています。当時のアニメムックにオープニングに採用された東部デザインが掲載されていました。聞き逃げ質問でなければ画像を掲載します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Scullさん

2017/2/1122:14:24

Mk-IIというのは間違い。準備稿段階のΖです。mk-IIだったら、それこそ「V字ツノ」がないと変。

この段階のΖはまだ、フライングアーマーが両脇の六角形に接続されていて、頭の上を通って前に来る変形が考えられていました。

yom********さん

2017/2/1023:52:49

マークⅡだよ
ウェーブライダーのシルエットはZだけど、まだデザインが決まってなかった

2017/2/1023:08:23

デザイン未決定状態の「Zガンダム」です。

後半登場のMSなんで、放送開始時点ではまだ決定していなかったのです。

har********さん

2017/2/1022:57:36

前期OPが出来た時点では、まだデザインが決定していなかったんです。