ここから本文です

本田技研工業だけは国内のどこの自動車会社とも資本提携や業務提携をしていないけ...

wes********さん

2017/2/1023:04:55

本田技研工業だけは国内のどこの自動車会社とも資本提携や業務提携をしていないけど、これからもホンダだけはどこにも頼らず独自にやっていくと思いますか??

閲覧数:
187
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2017/2/1101:17:37

自動車メーカーにはそれぞれの文化があります。文化の違うメーカーと提携するとデメリットがメリットを上回ります。ホンダはそれを嫌っているのです。

ホンダも1990年頃に英オースチンローバー社と提携しましたが、結局数年で解消しました。その時の川本信彦社長の弁です。

「人も会社も二人三脚で走るより一人で走ったほうが速い。」

さすが根っからのレース屋です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2017/2/1023:50:20

それだけ本田宗一郎は偉大だってことじゃない?
他を寄せ付けないプライドをあの会社からは感じる。

kou********さん

2017/2/1023:49:35

日立製作所と業務提携
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFK07H1Q_X00C17A2000000/

ホンダとGM、燃料電池システムの合弁生産子会社を設立
http://jp.autoblog.com/2017/01/31/honda-gm-fuel-cell-stack-joint-ve...

ホンダ・ヤマハ業務提携交渉開始
http://www.honda.co.jp/news/2016/c161005b.html

二輪四輪共に業務提携や交渉をしています。

daj********さん

2017/2/1023:18:02

細かくは提携してたと思ったけど?

sol********さん

2017/2/1023:09:12

それは分かりませんが、2輪も含めて業務提携しにくいメーカーと思います。