ここから本文です

横断歩道に歩行者がいたら絶対に譲るのは普通ですよね?

mus********さん

2017/2/1023:13:21

横断歩道に歩行者がいたら絶対に譲るのは普通ですよね?

横断歩道に限りますが絶対に譲ります。横断歩道以外だとスルーしますが。

対向車は止まらないことが多いですね。空気を読めよって思いますね。
自分はトラックの運転手でもなんでもありませんが(どっかのバカがトラックの運転手以外は譲るべきじゃないとか言ってたから)横断歩道は横断するために存在する場所なわけですから譲るのが当然です。

また、横断歩道に歩行者がいる状況で止まらなかった場合は
”3月以下の懲役又は5万円以下の罰金”になります。
もっと厳しくするべきですね。
”減点3点・8月以上の懲役又は20万円以上の罰金”にするべきです

こないだ、横断歩道で事故が起こりそうになりました。歩行者が横断歩道で待っていたので停止していると後ろから”黒クラウンゼロアスリート(車高めっちゃ低い)”が物凄い速さで接近。止まるのが当然だと思っていたらなんと追い越しをしてきました。歩行者唖然。歩行者がなんとか止まって事故だけは避けましたが危険でした。なにを思って追い越しをかけたのかわかりません。
運よく?その先の交差点で警察車両が止まっていたのでそのことをすべて伝えました。(ばっちりドラレコ付いているので証拠はそろっている)すると、けたたましいサイレン鳴らして”無駄に車高低くしてるクソダサい黒クラウンゼロアスリート”を追っていきました。
その後、捕まったかどうかは不明ですがどうか捕まっていてほしいです。

みなさん!横断歩道では止まろうね。止まらなかったら警察に報告します。ドラレコで撮ります。
あと、自動車の改造も絶対にやめようね。かっこいいどころか気持ち悪いなって思うから!車高低すぎで縁石にガリガリやっちゃうのとか見てると爆笑してしまう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2017/2/1107:46:15

そりゃ当然です。私ももちろん必ず止まって・・ませんね。

でも止まらないドライバーが全部その黒のクラウンのようなドライバーだと二分しないで欲しいですね。

私は、止まった車をオイコスような真似は絶対しないし、対向車が止まってたら自分も止まります。

渋滞気味で車が切れなそうな時も止まるかな。

まあごく一般的なドライバーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ehe********さん

2017/2/1102:46:00

状況次第です。

横断者の妨害に当たらず、しかも危険にもならない場合は停まらない。
どちらかに該当しそうな場合は停止するけどね。

尚、横断歩道を渡っている時に停止しなかった場合ではなく、
横断者を妨害するような場合に違反となるんです。

mim********さん

2017/2/1101:02:52

絶対ではなく状況によります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/2/1101:00:35

バカでも取れる免許証ですからね。世の中のほとんどのドライバーは、ただ車を転がしてるだけで、まともに運転などできていないと思います。そんな低レベルな人間ばかりだから、ろくにルールも守れないし、道路交通において最も重視すべき「交通弱者の安全確保」というものが実行されていないという現実があるのだと思います。

私は歩行者の進路妨害をすることはないし、自分が歩行者の場合はいつでも車を気にせず渡ります。怒鳴りつけて車を停めてやったこともありますよ。それだけ基本的なルールさえ理解していない人間が多いということは、情けないですよね。もっと免許所持者としての自覚と責任を持った行動をとってもらいたいですね。

懲役とか罰金とかいらないから、歩行者の横断を妨害したら免許取消しでいいと思います。それぐらいしなきゃ、現実的に歩行者は保護されないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2017/2/1023:36:03

「普通」という意味によります。

多数が行っている行為を「普通」というのなら、横断歩道に歩行者がいたら(渡ろうとしていたら)絶対に譲るのは、日本では「普通」ではありません。

法律で決められたルールを守るのが普通だという意味なら、横断歩道に歩行者がいたら絶対に譲るのは普通であり、日本では多数が異常だと言うことになります。

異常者が多い中で、普通を貫くのはなかなか大変だし、それなりのスキルも必要になってきます。
後続車を前に行かせない、それを防げなかったとしてもできる限り歩行者に危険を及ぼさない減速のしかた、止まり方、止まる位置、等々いろいろ考え、試行錯誤した時期がありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2017/2/1023:32:38

こらこらこらッ!!
「横断歩道以外だとスルーしますが」
とんでもないやつだな。
横断歩道などあろうがなかろうが同じだ。
道路交通法をもっと勉強してから運転しろ。

歩行者は高速道路や自動車専用道路などの他、「歩行者横断禁止」の標識のあるところ以外どこを横断してもよいのだ。
横断歩道以外で横断したらいけないなどと思ってたら大間違いだぜ。
図は「歩行者横断禁止」の標識だ。
横断歩道以外横断できないのなら、この道路標識は意味が無い。

その他12条で「付近に横断歩道がある場合は、横断歩道によって横断しなければならない」とある。
つまり横断歩道が付近(30m以内)になければどこを横断してもよいのだ。
また車両は道路を横断する歩行者を妨害してはならない。

こらこらこらッ!!
「横断歩道以外だとスルーしますが」
とんでもないやつだな。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる