ここから本文です

見せる収納してる人に聞きたい。

nan********さん

2017/2/1109:37:53

見せる収納してる人に聞きたい。

埃、どうなってるの?
毎日毎日、大量にディスプレイされてるものを退かして拭いてるの?
キッチングッズをズラ〜〜〜と並べてるキッチン…
油汚れ、埃、毎日拭いてるんですか?
1個1個?大変じゃないですか?

最近ピンタレストとかお家のインテリア検索アプリとか入れて眺めてます。
一瞬かわいい!良いな!と思うんですけど、冷静に考えたら実際のところ埃がたまりそうで嫌。

カフェ風とかいって布の屋根付けたり、造花グリーンを天井近く這わせたり、食器を見せる収納で上向きに並べ尽くしてたり…
汚くないですか?それ…って思ってみてます。
男前インテリア、カフェ風インテリア、カントリー風インテリア、皆ごちゃごちゃディスプレイしてて、100均の容器にスパイスや粉物を移し替えてズラーと並べてる。

汚れもそうだけど、小麦粉、乾物は冷蔵庫保存じゃないと虫がわくのに、大丈夫なのかな…と心配してしまいます。

飾りつけることに一生懸命で、実用的なようで、そうでもないような気がするんですけどね…
うちも砂糖と塩だけはレンジ周りに置いてたんですけど、ちょっと油断すると油と埃の汚れが付いてイライラ。

今はうちは流しやその周りはなーんにもないです。
徹底的に隠す収納で、台、と呼ばれるものの上には何もおいてないです。
その方が掃除が楽なんです。
砂糖と塩も引き出しにしまいました。
唯一バナナがぶら下げてあって見せる収納になってるくらい(笑)


実際のところどうですか?
今見せる収納生活してます!とか
昔してました!とか
隠す派です!とか

色々聞かせてください。

閲覧数:
21,756
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/2/1112:51:57

掃除がし易いという観点から言えば間違いなく
隠す収納の勝利だと思います。笑

私もどちらかと言うと隠す収納派ですが
そこは上手に使い分けたらいいのかなと思います。

頻繁に使うおたまやフライ返しはひっかけて
見せる収納の方がいいかなと私は考えています。

1日に何度も使うものを棚の中にしまうとすると
その棚を何度も開閉するということになります。
すると空気が動いて埃(今時期は静電気も大敵)などで
汚れ易くなります。

家族が多い家や人の往来が激しい場所は汚れ易いですよね。
収納棚の中も同じことが言えると私は思います。

そうは言っても包丁やキッチンばさみを見せる収納に
するのは違うとは思いますが。

要するに、どっち派でもなく臨機応変に使い分けるのが
いちばん良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/2/15 20:19:21

毎日朝昼晩使うようなものなら出しておいても良いかも…ですね。
私はパッと目に入った瞬間ゾワーとするので片付けてしまいますが。(でも基本はズボラなんです)

いつ使ったの?みたいなスパイスをズラーっと並べてる見せる収納。
天井から色んなものを吊り下げ、造花の緑を這わせ、男前ディスプレイ等のゴチャゴチャした飾り付け…。

埃と掃除の手間…考えただけでゾッとします。
セッティングした時だけは良いけど無理無理!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

編集あり2017/2/1114:02:07

世の中に見せられるようなインテリアではないですが、
ご質問者のおっしゃるような見せる収納の中間ぐらいだと思います。

フライパンはしまってます。
調味料(塩、コショウ、油)は出しています。

掃除しやすいのはしまってる人だと思います、雑誌でも、掃除の手間を考えて飾るのをやめたという人を見ました。

ただ、人によってそれは違うのかもしれないです。
私は、塩とかコショウみたいなしょっちゅう使うものは、出しっぱなしにして油を拭く方が手間じゃないです。
気に入った容器だから、手にしたり目にするのが楽しいからかもしれません。
男性が「なんでネイルなんかするの?意味ないし時間とお金の無駄じゃん」と思うのにたいして
女性が「常に目にはいる部分がきれいだとテンションが上がるから」と答えるみたいな、
気持ち的なものかもしれません。

とはいっても、
片付けるのは大変なので、私はズラーっと並べるタイプではなくて、
出してるのは最小限です…

tok********さん

2017/2/1112:44:03

「見せる収納」をしていないけれど、回答してもいいですか。

「見せる収納」はダダのズボラだと思います。

多分、あなた様はのキッチンは、
分別して収納し、ラベルを貼ったり、容器を統一したりして、
物が見やすく出しやすく収納されていて、
ほこり・油・虫を防ぐ賢いキッチンでしょう。

納戸・物入れも、常に整理整頓して清潔なら、
「見えないけれどわかる収納」になり、
古いものが入れっぱなしになって場所塞ぎになることもありません。

キッチンは使用の度に、かたく絞った布巾で拭きあげて、
スカーッとしておきたいものですね。