ここから本文です

第二次世界大戦で一番戦果を挙げた戦艦はなんですか?

zui********さん

2017/2/1112:49:52

第二次世界大戦で一番戦果を挙げた戦艦はなんですか?

閲覧数:
528
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls1********さん

2017/2/1213:15:33

ウォースパイトでしょうやっぱり。
「戦いのある所、必ずウォースパイトあり」と言われるほど多くの作戦に参加、何度となくダメージを受けながらも戦い抜き「傷だらけの不沈艦」と呼ばれ、挙げた武勲、倒した敵、成功させた作戦は枚挙に暇がない。

しかも第一次世界大戦にも参戦し戦い抜いているため、その分を計算に入れたら史上存在したどの戦艦より活躍したと言える。ユトランド沖海戦とノルマンディー上陸戦という2つの「史上最大の戦い」の両方に参加したのはウォースパイトだけ。

ウォースパイトより強い戦艦はいくらでもいる。しかしウォースパイトより活躍した戦艦はいない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/2/1215:14:31

イギリス海軍のネルソン級戦艦の2番艦 ロドニー


本国艦隊及び大西洋艦隊に配属され、開戦時はイギリス海峡でのドイツ軍によるイギリス本土上陸作戦へのけん制と、イギリス~カナダ間の船団護衛

ビスマルク追撃戦に参加しビスマルク撃沈への貢献。

その後H部隊に配属され、マルタへの船団護衛。トーチ作戦に参加。
シチリア島上陸、サレルノ上陸の支援を行う。

続いて本国艦隊へ移動、ノルマンディ上陸作戦に参加、カーンとオルダニー島への攻撃を行う。
その後はムルマンスクへの船団護衛に従事。

1948年に近代化が施されていなかった為、解体処分。


結構な戦果をあげてます。

時の行者さん

2017/2/1208:14:11

ロドネーかな。
戦争の初めから終わりまでポンコツになるまで駆け回った戦艦ですから。
特にビスマルクにとどめを刺した戦闘、船団護衛、北アフリカ作戦、南イタリア作戦、ノルマンディー作戦支援が光ります。

St_Ennueさん

2017/2/1206:22:30

これはもう圧倒的にウォースパイトでしょう。金剛型と同世代でありながら榛名のように燃料切れで浮き砲台になることもなく、何度損傷を受けても必ず母港に帰還しましたから。

2017/2/1114:30:36

ww1,ww2の二大戦を通じて、大活躍した唯一の英国の
ウォースパイトでしょうかね。ww2では伊海軍を相手に
回しマタパン岬沖海戦で重巡洋艦フィウメ、ザラなど3隻
をなぶり殺し。ノルマンデイ上陸作戦では上陸軍を支援し
てドイツ軍に猛砲火を浴びせ、作戦の成功に大きく寄与し
たのです。

ymn********さん

2017/2/1113:46:15

どこの国(特に日本とアメリカ)の戦艦も、時代の流れが戦艦から航空機へと変わったことによって、過半数は目立った戦果をあげることなく、一生を終えています。

各国の戦果をあげた戦艦に共通する点として、『速力がはやかった』というのがあります。

日本では、日本一の武勲艦として「金剛型戦艦」があげられます。
日本戦艦の中で唯一の30ノットの速力をもつ金剛型は、空母機動部隊の護衛など様々な作戦で活躍しました。

アメリカでは「アイオワ級戦艦」があげられます。
光学機器(レーダー等)と速力32ノットの機動性、40.6センチ砲9門の火力を活かして、空母機動部隊の護衛や、上陸支援のための島への艦砲射撃などを行いました。
要は、アイオワ級は汎用性が高かったからってことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる