ここから本文です

Fate/stay nightのヘラクレスはアーチャーで召喚したら強いというのを度々目にしま...

pop********さん

2017/2/1112:51:45

Fate/stay nightのヘラクレスはアーチャーで召喚したら強いというのを度々目にしますがそもそもヘラクレスは弓に関する逸話を持っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2017/2/1117:21:53

ヘラクレスが生前行った十二の功業、その内の一つにヒュドラ退治というのがあり、ヒュドラは頭が九つある不死身の大蛇で、その血は不死者すら、生を放棄する程の猛毒でした。
ヘラクレスはヒュドラを退治した後、この血を矢に塗り込み、毒矢として活用し、怪鳥退治や、ゲリュオンの牛退治など、後の試練を達成します。
また、神々と巨人との戦い、ギガントマキアーでも、ヘラクレスはオリュンポス十二神側として参戦し、この矢を使って、神でも殺せない巨人を数体、殺しています。
ヘラクレスの死後おこった、トロイア戦争でもこの弓矢は活躍し、この矢の一矢で、戦況を大きく変えました。

多くの伝説を打ち立てる一方、この矢のせいで、悲劇を生んだ事もあり、自分の師匠であるケイローンにこの矢が当たってしまい、不死身であったケイローンでしたが、あまり猛毒の激痛に耐えきれず、不死である事を放棄し、死んでしまいます。
また、使い手であるヘラクレスすら、最後はこのヒュドラの猛毒を服毒してしまい死んでしまいます。

Fateでの、弓兵としての技量も凄まじく、staynightのアーチャー、エミヤの最大射程距離が4kmなのに対し、アーチャーのクラスに入ったヘラクレスは、その5倍離れた20km離れた位置から正確に狙える程の技量を持っています。

ちなみに、ここまで書いといてあれですが、ヘラクレスがアーチャーとして喚ばれた方が強い、というのは、弓の伝説が強力だから、という理由ではなく、アーチャーのクラスは、レンジャーでもあり、数ある神話伝承の中でも、ヘラクレス程、多くの冒険をした英雄はおらず、その冒険の中であった数ある苦難を知恵と力と機転で、乗り越えた英雄だから、一番、馴染みが良いクラスになる、という理由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/2/1121:29:29

↓これを見ればアチャクレスの強さがわかるかと

https://typemoon.wiki.cre.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%82...

wor********さん

2017/2/1117:32:41

元々ヘラクレスの象徴が「弓矢、棍棒、鎌、獅子の毛皮」という「アーチャー(というかレンジャー)」の装備で、彫刻などに彫られる時もこれを装備した状態の場合が多いです。
また、Fateで彼が所有している宝具である「射殺す百頭」は元々ヒュドラを殺す時に用いた弓矢術が元になった宝具(Fateの設定では弓でしか使えない訳ではなく、持つ武器に合わせて様々な攻撃が出来る万能宝具になっていますが)です。
なので、ヘラクレスに弓の逸話があるというより、そもそもヘラクレスの主武装は弓なんです。

また、上記の弓はヘラクレスが自ら作りあげたもので、特別な名前はないものの凄まじい強弓であり、更に鏃にはヒュドラの毒血が塗ってあるためかすっただけで不死すら殺せる超強力な装備です。

sp4********さん

2017/2/1113:49:00

有名なのはヒュドラの猛毒を塗った矢ですね。ヒュドラの体液だか血液は強力な猛毒で多くの難敵を屠った一方、ヘラクレスの恩師であるケイローンや彼自身の死の原因にもなったものです。また最期にはポイアスという人物に自分の愛用の弓を与えたとか

型月世界においては弓による幻想種ぶち転がすビーム9連射でヒュドラを討ち取ったとのことで彼の武芸とこの逸話が昇華されて宝具「射殺す百頭」になりました
ちなみにアーチャーで呼ばれると強い云々の話はヘラクレスと一番相性が良いクラスは冒険者・レンジャーとしてのアーチャークラスだというきのこの発言が元。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる