ここから本文です

【刑法】木刀で脳挫滅を起こしたBさんをAさんがたまたま発見して殴りたくなって頭...

tak********さん

2017/2/1117:58:46

【刑法】木刀で脳挫滅を起こしたBさんをAさんがたまたま発見して殴りたくなって頭を殴りました。
若干死期が早まったとします。Aさんは傷害致死罪ですか?

もちろん脳挫滅を起こしたCさんは罪を負いますが、その後に故意あって頭を殴った人はどうなのでしょうか。
また、もしたまたま上を向いていて過失によって暴行を加えてしまった場合はAさんは過失致死罪ですか?
ご教示よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

編集あり2017/2/1415:22:25

0 モデルケース
例えば、甲が殺意を持ってAの頭部を木刀で殴りつけて脳挫滅を引き起こし、Aを港湾に放置したところ、乙がたまたま港湾に放置されていたAを発見して頭部を殴って死亡させたが、乙の暴行はAの死期を若干早めたにすぎなかったものとします(乙に殺意はなかったものとします)。なお、質問者の方の事例でいうと、甲=C、A=B、乙=Aとなります。

1 乙の罪責
(1) 問題の所在
このモデルケースは大阪南港事件判決(最判平成2年11月20日刑集44巻8号837頁)をベースにしたものですが、それによれば甲が殺人罪の罪責を負うことになります。そうすると、甲が殺人罪の罪責を負うにもかかわらず、更に乙に殺人罪が成立するのか、甲の行為と結果との間に因果関係が認められる以上、乙の行為について因果関係を肯定することはできないのではないかという疑問が生じます。
(2) 肯定説
この問題について、「瀕死の者の残り僅かな生命を殺人罪の保護の対象とし、死期を早めることを『死亡結果』の惹起と評価することは可能であり、また必要であるように思われる」という立場を採れば(井田良「第三者の暴行によって被害者の死期が早められた場合の因果関係」法教128号191頁〔1991年〕)、上記のモデルケースで死期を若干早めたに過ぎない乙についても傷害致死罪が成立するという結論になります。この考え方の背後には、人の生命を保護するためには、一つの死亡結果に対して複数の単独正犯の成立を認めて差し支えず、乙との関係では死因を形成したかどうかを重大視しないという考え方があるように思われます。
(3) 否定説
これに対して、「死因の形成と関係なく被害者の健康状態を悪化させることは、傷害そのもの」であって、死因を形成することなく死期を早める行為を殺害又は致死と捉えるべきではないという見解も主張されています(高山佳奈子「死因と因果関係」成城法学63号179頁〔2000年〕)。これによれば、乙がAの死因を形成したわけではない以上、乙の第二行為とAの死亡との間の条件関係が否定されることになりますから(高山・前掲183頁)、乙はせいぜい傷害罪の罪責を負うにとどまることになります。

2 まとめ
以上要するに、最終的に加害行為を加えて被害者を死亡させた者が死亡についての刑責を免れるのは不当だと考えれば肯定説に、最終的な加害行為とかかわりなく、被害者への死亡に至る因果経過が形成されており、それを積極的かつ第一次的に形成したわけではない者に死亡の結果を帰属させるべきではないと考えれば、否定説につながるでしょう(ちなみに、通説は肯定説を採っているものと思われます〔高山・前掲173頁〕)。
なお、上を向きながら歩いていたところ被害者Aを蹴飛ばして死亡させた場合にも、基本的には同様の判断となり、肯定説からは過失致死罪、否定説からは過失傷害罪が成立するということになりましょう。ただし、港湾部に脳挫滅の瀕死者が倒れていると予見することは困難であると考えれば、そもそも過失が否定されて無罪と解する余地も十分あるでしょう。

3 補足
この問題も刑法上重要な論点ですが、大阪南港事件判決を契機に学説で認知されつつある「危険の現実化」説について整理することはもっと重要です。最近最高裁判事になられた山口厚元教授の『新判例から見た刑法』の第1章が「危険の現実化」の考え方を明快に整理しているので、興味があればぜひ一読してみてください(山口厚『新判例から見た刑法』〔有斐閣・第3版・2015年〕3頁以下)。老婆心からのアドバイスでした。

質問した人からのコメント

2017/2/15 17:46:41

大変詳しいご回答、誠にありがとうございます。
肯定説が通説ですね!
図書館にあったので読んでみます!
ご教示ありがとうございました。

「脳挫滅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/2/1213:08:22

Aさんが何を欲して殴ったかによるわなあ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる