ここから本文です

【 喫煙者の診療拒否について:医師法の解釈は 】 - は~い、皆様。 ウータン...

fishermans02wharfさん

2017/2/1211:45:51

【 喫煙者の診療拒否について:医師法の解釈は 】
-

は~い、皆様。
ウータンです。
-
今回は「喫煙者の診療拒否」がテーマです。

(文語調にて失礼)
-


最近、下記の様なHPを閲覧した。
━━━━━━━━━━━━━━
自由が丘整形外科
喫煙者の診療はお断りしています。
http://www.jseikei.com/nosmoking.html

━━━━━━━━━━━━━━

要は、
・喫煙に拠る病状の悪化、及び
・病状改善の阻害
等を理由に、喫煙者の診療を拒否する告知を行っている。

果たして、これは適法なのか違法なのか?

即ち『医師法 第19条』に見える
………………………………………
診療に従事する医師は、
診察治療の求めがあった場合には、
正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
………………………………………

「喫煙者の診療拒否」は、
この条文の『正当な事由』に相当するのであろうか?


例示した病院は「整形外科」である故
重篤な患者や、焦眉の急を要する病者が
診療の為に、例示の診療所を尋ねることは
稀であろうと推測できる。

しかし、もし「喫煙者の診療拒否」が
救急病院などで行われたとしたならば

極論すれば
「 喫煙者は重病/急病に見舞われたのならば、
(診療を受けることが出来ない故に)速やかに ㋛ ね」

と同義であろう。

---------------------------

本件に付き、

1.「喫煙者の診療拒否」の訴訟の事例
をご存知の方は、是非ご教示頂きたく存じます。

また

2.医療のあり方として「喫煙者の診療拒否」を
皆様はどのように考えますでしょうか?

なお、『医師法 第19条』に関する
ドイツ、アメリカの法的解釈の
単純な引用はご遠慮下さい。
(回答者の言葉で述べることは構いません)

以上、回答方、宜しくお願い申し上げます。

補足回答を寄せて下さった、下記13名の方、
ありがとうございました。
御礼申し上げます。

◆ BAは、
言いにくい同業者のことを回答して下さった
「やつか」さんへ

◆ また、「すなふきん」さんの示してくれた
『いわゆる医師の応招義務に関する規定等
(厚生省医務局長通知)』
の文献は、とても有難いものでした。

◆ この「自由が丘整形外科」は
総合的に考えると「医は錬金術」との
感が強いですね。


( 以下、回答日時の降順 )

☛ シンノスケさん
☛「ゴジたく」さん
☛ グラム陰性菌毒素 嬢
☛「すなふきん」さん → BA進呈致します。
☛ スズ~キ君
☛ ダラちゃん
☛ モモっち
☛ 爽やかムーミンさん
☛「やつか」さん
☛ ライブリーさん
☛ ソウルマンさん
☛ potitamapotitamapotiさん
☛ お子ちゃま・ギプ珍

喫煙者,医師法,診療拒否,チキュウジン,事由,ウータン,文語調

閲覧数:
537
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1213:55:11

はい、やつかひとし、こと、藤田信行です。

すごいHPですねー。びっくりしました。

同業者のことで、言いにくいのですが

喫煙者であっても、受診できる医療機関が無数にある現状では

別の医療機関を受診すればよい話なので

クリニックの方針として、喫煙者の診療拒否は可能だと考えます。

しかし、ここまで来ているのですか、喫煙ヘイト

そろそろ、愛煙家を絶滅危惧種として保護しなければ

ギスギスしないおおらかな世の中が滅亡しそうです。

ちなみに、あのピースはシガレットです。

はい、やつかひとし、こと、藤田信行です。

すごいHPですねー。びっくりしました。...

  • 質問者

    fishermans02wharfさん

    2017/02/1222:28:18


    は~い、「やつか」さん

    ・─・─
    同業者のことで、言いにくいのですが
    ・─・─

    そう考えてましたので、
    まさか「やつか」さん から回答が頂けるとは
    思っておりませんでした。
    (発言しにくい、と思ってましたので・・・)


    ・─・─
    別の医療機関を受診すればよい話なので
    クリニックの方針として、
    喫煙者の診療拒否は可能だと考えます。
    ・─・─

    確か先生の病院も、「待合室」を
    ついに「禁煙」にせざるを得なかったのですよね!

    現状「病院の敷地内、完全禁煙」が
    標榜されていますので
    ある意味、時流としては「仕方の無い面がある」
    とは思いますが


    ソレが許されない
    学校の教師や、会社の社長さんは?

    ・学校の教師が「この生徒はイヤだ」
    ・会社の社長が「コイツはタバコ吸うから首だ」

    これはNG で、医師は OK という点が
    どうにも、オラッちの感覚に「引っかかる」ので
    法的な面ではどうなのか?
    というトコロを質問した次第なのです。


  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/18 20:30:58

は~い、「やつか」さん
BA進呈致します。

言いにくいはずの
同業者に関する回答、
ありがとうございました。


☛「すなふきん」さん
応招義務に関する文献のURL
ありがとうございました。
とても参考になりました。

では、では。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skshinnosukeさん

2017/2/1323:30:50

ああ、この質問と同じような内容の質問、前にも見て、回答したことがあったような気がしてたのですけど、やっぱりスズキさんが言っているように、前にも似たような内容の質問があったのですねえ。

その時の回答を流用します。なお1については分からないので割愛させて頂きますが、その他の流用文は2についての回答となると思います。


ちょっとこれは信じられませんねえ。
もし、これが事実だとするなら、近隣地域に周知徹底すべきでしょう。
また、ネットで言ったくらいで、世間に知れ渡るものでしょうか?そうではないと思います。
誰もがその事を周知徹底しているという前提がなければ、こんな経営方針は認められるべきではありませんね。
その事を知っていれば、まず、喫煙者は、その病院を避けようとするからです。
しかし、それを知らなくて、行った喫煙者は、診察を拒否されてしまうのでしょうか。門前払いですか?
医者としての倫理観や責任感、正義感よりも、禁煙ですか。信じられません。

チキュウジンさんが貼り付けてたリンク先から

>喫煙者は、初診時までに完全にタバコを止めておいてください。
その事を知っている喫煙者で、しばらく具合が悪いが、放置していた。しかし耐えかねて、病院に行こうかと思い始めたので、禁煙し受診する喫煙者、それならいるかもしれません。

しかし、様態が急変し、急ぎで診てもらいたくなった時の喫煙者も、受け付けないのでしょうか?
それならば、人道的にもおかしいですし、しかも、それが医師のやる事なのでしょうか。先ほども言いましたが、繰り返しになりますが、医者としての倫理観や責任感、正義感があるのでしょうか?はなはだ疑問に感じます。

>本院では喫煙者の職員採用はもちろんのこと、出入りの業者も喫煙者はお断りしています。
ここでも職員採用の話が出ていますねえ。差別とも取れますが、まあそれならそれでいいでしょう。
しかし、出入りの業者までも喫煙者お断りとは、恐れ入るますねえ。
出入りの業者とは、薬剤関係だけではなく、日用雑貨、食料品、飲料、資材、電気・ガス・水道…。色々あると考えられますが、これらの人にも喫煙者をお断りするのは、現実無理なのではないでしょうか。『家来(業者)よ殿様(本院)に従え。従わない家来(業者)は首だ』とまあ、殿様気取りですねえ。

私は、病院が、通院者や患者に禁煙を勧めていく事は、悪い事だとは思いません。良い事だと言えるでしょう。
しかし、そこを頼ってきた急患者に対しても、それが喫煙者なら冷遇するというのなら間違った病院だと思います。

病院がすべきことではないと思います。
せめて何も知らずに行く喫煙者もいるわけですから、初診は診察を許すべきではないでしょうか。
その時、医者としてのお説教を延々としてもいいでしょう。
それから先の方針は、それぞれで考えていけばいい事です。

チキュウジンさんが貼り付けたリンク先の病院ですが、ここの病院の院長は、筋金入りの嫌煙者だと思いますね。

追記
他カテでも、質問されていたのですね。外国ではそういうのもあるが、日本では医師法違反の疑いもあるのでは。という内容の回答がありましたが、どうなのでしょう。考えさせられますね。

再追記
>①喫煙者で、どうしても受診・治療したい場合には、
初診から3ヶ月以内に完全に禁煙していただくよう、お約束していただきます。
>②禁煙する意志のない方、どうしても止められない方には、
ほかの専門医および禁煙外来専門医をご紹介します。

へえ、詳しく見てみると、確かにhistoryto71712さんの言う通り、そんな事が書いてあったんだ。
①って、なんか脅迫みたい。ただし一応は執行猶予付きなんだ。それこそ延々と禁煙のためのお説教をしてくれるというわけなのかなあ。そしてみんな禁煙し、リピーターとなり「院長の診察予約は○ヶ月待ちです」というほどの信頼を獲得し、病院が込み合うんだ。納得。

②って、そういう人はやはり、初診の段階からお断りするという意味なのかなあ。それとも、とりあえず初診はするが、後は診ないという意味なのかなあ。ますます、もやもやしてきたけど、さらに予約手数料、初診で5000円+消費税って高くない?

でもまあ、喫煙者自体、今の社会から見れば全体的には少ないし、ましてや、リュウマチや骨の病気って元々、喫煙率の少ない女性のほうが多いのですから、この病院、はやるのかなあとも思いましたね。これだけネットのホームページで大々的に言っているからには、同調者も多いという事で、繁盛しているのでしょうね。

まあ、ここまではそっくりそのままコピーですが、

>喫煙者で、どうしても受診・治療したい場合には、初診から3ヶ月以内に完全に禁煙していただくよう、お約束していただきます。
禁煙する意志のない方、どうしても止められない方には、ほかの専門医および禁煙外来専門医をご紹介します。

と、書いてありますから、実質的には喫煙者でも初診の時に、禁煙を決意し、それを実行できる人は診察し、それ以後も診察し、それができないという人なら、他の専門医を紹介してくれるという事なのですから、勝手にすればいいのではないでしょうか。さらに病理学的には、所詮リュウマチ患者や骨の病気の持ち主というのは喫煙経験のある男性よりも、喫煙経験の少ない女性のほうが圧倒的に多くなる傾向があります。この面から考えても、どうぞ勝手にすればで、いいんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1318:04:55

違法か適法かは判断しかねるけど、病院なら非喫煙者であれ、喫煙者であれ来院することは容易に考えられると思います。それなのにわざわざ喫煙者の来院禁止を訴えるなんて喫煙者差別の何者でもないと考えます。
なんか久しぶりにあったまきた

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

endtoxinさん

2017/2/1317:06:26

呼吸器系疾患を治療する医師が

タバコを辞めてもらわなければ治療しません

って、言ってたのは納得ですが

整形外科ですか.....
診療拒否の理由が知りたいな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1316:23:11

まず、当該診療所の方針はグレーですが違法性は薄いと思われます。

なぜなら『医師法19条』の想定は
緊急収容治療を要する患者を対象にしています。

したがって、当該診療所の場合「緊急性」を
考慮した場合、他の診療所という選択肢があるので
完全に医師法違反とは言い切れないところです。

過去の判例等で喫煙者に対する事例は見当たりません。
しかし、他の事例で診療拒否の正当な理由の例がありますので
参考までにリンクを貼っておきます。

問題のポイントは「緊急性」にあるようです。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/08/dl/s0803-6e.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1222:56:25

http://hyobyokyo.jp/wordpress/wp-content/themes/hbk/images/newslett...

病院の対応困難事例としても上げられてるように「基本的に治療を受ける患者は定められた入院規則や医師の指導は遵守しなくてはならず、十分な説明をおこなったうえでも遵守しないなら診療契約の解除ができる」ってのがあるんでしょうよ。

まあ、今回のように契約結んでいない相手に対する事前通告がこの範疇に入るかどうかってところではあるけど。

でもこれは、喫煙者を対象にしてるというよりも病院に治療してもらいにくるくせにタバコ吸って治療を困難にする「モンスター患者&その家族」向けのもんでしょ。

そもそも本文に書いてあんでしょうに

リウマチ治療中の患者さんでは、抗リウマチ薬にタバコが加わると毒性が強くなり、肺炎など感染症のリスク・死亡率が高くなります。

リウマチ、骨・関節の病気を本気で治したいのであれば、まず、タバコを止めること自体が、治療の第一歩になります。

ってさ。

結構いるんじゃないの?治療中にもかかわらず喫煙する馬鹿が。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。