ここから本文です

広角レンズと望遠ズームレンズどっちが景色や風景を撮るのに適していますか??

amoさん

2017/2/1215:01:42

広角レンズと望遠ズームレンズどっちが景色や風景を撮るのに適していますか??

ちなみにすごい初心者なので分かり易くお願いします…

補足すみません、カメラはNikon1j5 というミラーレスです。

閲覧数:
354
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2017/2/1215:17:49

お持ちのカメラがわかりませんが、普通の場合、景色を撮るのは標準ズ-ムが一番多いです

わたしは、広角ズ-ムを多用しますが、少数派です

お持ちのカメラがわかりませんが、普通の場合、景色を撮るのは標準ズ-ムが一番多いです...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

die********さん

2017/2/1216:23:48

広角でしょ。

縦に使うと新鮮。
8:2位に思い切って
振り分けて。

横だどなんか視線誘導する
線がないとイマイチ平ら。

hotomaru_vさん

2017/2/1216:12:12

どのような表現をするか?で使う焦点距離も変わって来ます。
その為どれが適していると言う事は無いです。

そう言った質問をすると言う事は、
まだ各焦点距離による効果を理解していないようですので、
難しく考えず様々な焦点距離で撮影して経験を積むと良いですよ。

ズームレンズを使用すると、焦点距離の感覚を覚えにくいです。
常に焦点距離を意識して焦点距離感覚を身に付けましょう♪

大阪婦人さん

2017/2/1216:04:10

写真は、不要なものをそぎ落とせって言われます。そうすると広い範囲の写る広角では、不要なものが画面に入りやすく、そぎ落とすのが大変なのです。ですから望遠の方が写真は作りやすいのですが、風景を望遠で切り取って感動レベルを作るのはそれなりに大変です。ということで、広角で撮影してトリミングする作り方からスタートでいいんじゃないでしょうか?

亀井直幸さん

2017/2/1215:26:41

風景という時点で、広角~標準レンズの使用頻度が圧倒的に多いです。
山肌の切り撮り、樹木の一部など望遠を使う場合ももちろんあります。

とりあえず、「すごい初心者」と仰るなら、18~105mmあたりをカバーするズームレンズ1本あればそこそこコト足りると思いますよ。
200mmを超えるズームを使うなら、三脚も必須になってきます。

風景という時点で、広角~標準レンズの使用頻度が圧倒的に多いです。...

Airさん

2017/2/1215:21:10

結論から言ってしまうと、どちらのレンズも風景で撮影するので、どちらが適していると言い切れるものではありません。

ただし、望遠レンズは風景の一部を切り抜く撮影手法になるので初心者のうちは使いづらく、その意味では最初は広角のほうが撮影しやすいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる