ここから本文です

MPLAB X IDEを使って、pic16f1ファミリにプログラムをしたいのですが、C言語のわか...

min********さん

2017/2/1217:38:49

MPLAB X IDEを使って、pic16f1ファミリにプログラムをしたいのですが、C言語のわかりやすい本はありませんか?

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/2/1618:53:19

PICの第一人者、後閑哲也の書籍がいいと思います。しかし使用コンパイラはCCS-Cかもしれません。F1の機能は全体の1/4ぐらいです。まず16f88xなどの型式を書籍でやった方が楽です。F1の機能はネットで読めます。
http://www.picfun.com/f1frame.html

中学生じゃまだこういうことは難しく出来ないでしょう。俺は小6のころ組み立てだったがTVゲーム作ったよ。まだネットやコンピュータが身近に無い時代に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hermitさん

2017/2/1620:10:46

>C言語のわかりやすい本はありませんか?

ありません。

PIC程度ならアセンブラにしましょう。

Cが使える人なら、Cでプログラムしてもいいかもしれないけど、
これから勉強するつもりなら、アセンブラのほうが効率がいいと思います。

buy********さん

2017/2/1218:11:05

>minikeke0000さん

ツールとかハードを選択できるのは
それをやりきる覚悟があるヤツか能力があるやつ(ハードを選ばない程度の能力ある)のみ

君は両方無いうえに
こんなとこで質問してるところからすると
かなりレベルが低いと思われます


***** C言語すらあやしいなら
PICとかワンチップマイコンのデバッグはやりにくく
リソースもショボく此れを最初に選択すべきじゃない
まずPCでC言語の基礎(骨組くらいまで)はまずやるべき

PCの方がツールもしっかりしてるし
ライブラリも豊富でリソースも気にする必要ないので


**** C言語に不安がないなら
使用する機種のデータシートをメーカーのサポートからたどって入手
これにどうプログラムすれば良いか全部書いてあるので
これを調べてプログラムするのが王道です

***最初にやるべき課題は
LEDチカチカ
ツールの使いかたや
データーシートの調べかた
など一連の作業を確かめる

***やるなら
最初はエミュレーターにすべき
ハードは金かかるし
デバッグもエミュレーターにくらべると格段にやりにくく
回路の不具合も確認しにくいので
ソフトのデバッグも難しいうえに回路の不安(設計ミス、接触不良、配線ミス、部品破壊の恐れもあるし)もありPCでプログラムするよりずっと難易度が高いので
エミュレーターなら回路の心配はほぼなく
部品破壊もありえません
チャタリングもないし
ショートしても部品破壊は発生しない

デバッグはやりやすい

良いところだらけなので最初はエミュレーターでやるべき


***ということで
* C言語に不安があるならPCでまず練習
* C言語に不安ないならデーターシートを利用してプログラムすべき
* 最初はLEDチカチカ
* エミュレーターでやってあきないか確認してからハード購入すべき

こんなところで質問してることからして
調べる能力に問題があると思われます
調べまくらないとまともに使えないので
まずやりたいことをやれるようにならんと思うので
最初はエミュレーターでやるように

難易度が高いと感じたら
PCに付属品つけてやるか
もっとUnix系のOSがのる高性能のボードを利用することをお勧めします
っていうかプログラム自体まともにできるところまでいくのか
非常に疑問を 感じる質問内容

ここでこの手の質問する人まともに性能上がらず
そのままでなにもできない人が殆どだよ
人に聞いてるようじゃだめ
この程度のことは
調べないと自分で

プログラムもライブラリもツールもハードも
調べまくらないと使えないから普通

作者が趣味で使いかた決めてるんだから
調べるっていう手順が必須なので