ここから本文です

元代に作られた長城の名前を教えていただけますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1218:49:04

元代に作られた長城の名前を教えていただけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイト67さん

2017/2/1315:09:50

元代には長城は一切造られていません。
元は元ウルスとも呼ばれるように、「モンゴル帝国」の事です。
大カーンとなったフビライによって「大元大蒙古帝国(ダイオン・イェケ・モンゴル・ウルス)」と命名された国家が中国風に「元」と名乗った王朝だったわけですが、モンゴル高原から中国本土に掛けての広大な地域を領土としていたのですから長城は必要なかったという事です。

この元ウルスが南に興った明によってモンゴル高原へ追い返されて「北元(韃靼)」と呼ばれるようになるのですが、この明代には長城が再整備されたり新築されています。
観光名所となっている「八達嶺」や「海山関」、遼寧省にまで達している「虎山長城」などが明代に築かれたり整備されています。
これらは北元・オイラト・後金などへの防壁として造られていたのですが、後金が清となって中華本土を制した後には破却されている部分も多いです。
清も満州・漢土・蒙古を版図とする異民族王朝でしたので、元ウルスのように特に長城を欲する必要は無かったわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる