ここから本文です

引っ越し屋さんって、使う?使わない?

maigo5_sosさん

2017/2/1220:55:22

引っ越し屋さんって、使う?使わない?

閲覧数:
157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bigmac1653さん

2017/2/1221:20:57

私は引っ越し業者は使いません。
まず、信用できないですし、人の顔を見て値段を決めるような商売だから、高い金を払うより自分でやります。

自分の家財や家族を引っ越し業者にさらけ出すのは、自分の裸を見られるくらい恥ずかしい気がします。
また、実際に引っ越しをやる作業員は殆どアルバイト。
小遣い稼ぎの学生もいれば、ほかに職に就けない流れ者もいますので、人の見えないところで何をするかわかりませんし、泥棒や女性にいたずらする者に、あとで来てくださいと言っているようなものです。

引っ越しの値段なんてないに等しいです。
引っ越しシーズンだから、土日だから、距離があるか、と言って足元を見て高い値段を出して来ます。
もし、面倒だったり、時間がないなら、予め日にちを決めた上で、ダンボール何個分の荷物があるか業者に伝えると、値段が出しやすいようです。
逆に日にちが曖昧でどれくらいの量かわからないと、見積りは高めに設定されます。
女性でしたら、女性の作業員だけの引っ越しもあるようですね。

業者のなかで、テレビや大型家電だけ運ぶ宅配サービスがありますが、おすすめできません。
きちんと梱包されますが、目的地までの荷捌きが投げたり、雑な扱いになります。

自力で引っ越しはとても大変ですが、慣れると楽しいですよ。
レンタカー借りたり、マイカーで何回か往復したり。

利点は、運ぶ手間を天秤にかけるので、断捨離が進みますし、引っ越し代が浮きますね。
唯一大変な点は、洗濯機と冷蔵庫ですね。
重たく持ち手がなかったりします。
洗濯機は傾けると排水が出てくるので、引っ越すときに買い替えしたりしてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tetsuo222003さん

2017/2/1910:34:53

荷物の量と距離。車の手配や友人に手伝いが願えるのか。
可能なら自分手配のほうが安く済みますね。
ただ遠方であったり、ファミリーなどで荷物の量が多い
場合は引っ越し屋に頼んだほうが結果的に安くなる場合も
ありますよ。業者は保険に入ってますので作業中や運搬中
に荷物が破損しても、あるていど保険でカバーしてくれる。

友人などに頼んだ場合、お礼のメシやらなんやらで気も金も
使いますし、逆に頼まれたときに断りにくい。
単身で荷物も少なく自己完結できるなら一番いいかもしれ
ませんね。

jumbo_head61さん

2017/2/1312:08:56

レンタカーでトラック借りればいいので、
引っ越し屋さんは使ったことありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shinsan5410さん

2017/2/1220:57:42

使いますよ・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。