ここから本文です

NHKは安倍政権の弱肉強食、弱者切り捨ての政策の片棒を担いでいるくせに、何故子供...

kanesada2011jpさん

2017/2/1221:31:54

NHKは安倍政権の弱肉強食、弱者切り捨ての政策の片棒を担いでいるくせに、何故子供達の貧困問題を取り上げる様な番組を作るんでしょうか?

職員の平均年収1000万越えのNHKに日本の貧困問題を語る資格があるんでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umidojyouさん

2017/2/1317:57:53

面白いと思ったのは同じNHKの定時ニュースでも、時間によった報道内容が変わることがあること。
12日の朝6時のニュースでは安倍総理のゴルフ外交を皮肉交じりに報道、プライベートでなく公務だったと番組の終わりに謝罪する始末、同じ日の7時では歴代首相、祖父の岸首相まで持ち上げてゴルフ外交が、さも有意義で、日本の歴史的な外交をなぞるものであるかのような内容。
おそらく、NHKのなかにも、いろいろな人がいて、今の大本営発表化しているNHKに不満を持っている本物のジャーナリストと、上司に胡麻擦って出世することしか考えていない要領だけはいい恥知らずな者と、二種類いるのではないかと思います。
当然に、後者のほうが出世するから、ゴールデンタイムの番組を任させるようになる。
しかし、内部的な批判は根強く、職員の士気にも影響するために、ガス抜きとして子供の貧困のような番組、本当は上は作りたくない番組も作っているのでしょう。
直接的な政権批判ではないし、作りやすいのだと思います。

  • 質問者

    kanesada2011jpさん

    2017/02/1318:50:00

    具体的な分析で分かり易かったです。
    どんな会社でもダメな上司と優秀な部下がいるでしょうからNHKの中にも堀潤さんみたいに良識を持った方も残っているんでしょうかね。

質問した人からのコメント

2017/2/15 18:44:19

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tecsingu123さん

2017/2/1319:14:54

平均年収が高いと資格がない、なんて言ったらマスメディアの連中は全員、貧困問題について語る資格はないだろ。

朝日放送 1,518万
TBSホールディングス 1,509万
日本TV HD 1,469万
TV朝日 1,433万

民間メディアの電波はゴツイ金だす企業の所有物だしな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dkv_spさん

2017/2/1317:47:45

NHKなんか、いまだに観ているんですか?

やめましょうよ、あんなしょうもない放送観るのは。

精神衛生上、あなたにとって悪いですよ。

2017/2/1317:45:14

そう言う番組は恐らくは無いよりあった方が良い。内容によるが。