ここから本文です

ポットに入ったさつまいもの苗の育て方を教えて下さい。苗とり用ということを知ら...

mif********さん

2008/6/915:20:02

ポットに入ったさつまいもの苗の育て方を教えて下さい。苗とり用ということを知らず、今ポットから出して水につけています。このあとどうしたらよいのでしょうか。

束になって売っている苗がなかったので、このポットを買いましたが、どうしたらよいかわからず現在水につけています。全部で四本くらいにばらけました。節というのでしょうか、葉がついている部分は詰まった感じです。住んでいる場所は北海道。本数としては4,五本もあれば十分です。その後いろいろ調べていくと苗とり用のものだったと思われます。そのまま植えてツルが伸びたら切ってそれを苗として植えるということまではわかりましたが、何せ今は水の中。このままばらけた苗をうえてそのまま育てても良いのでしょうか。それとも一度畑に植え、ツルが伸びてからそれを苗として再度植え替えた方がよいのでしょうか。
住んでいる場所は北海道ですので、今からのんびりツルがのびるのを待って植え替えるというのも心配だったりします・・。何しろ雪がふりますので。

補足みなさん詳しく有り難うございます。苗とり用ではなかったのかもしれません。何にも書いていませんでした。紅東としか。
現在の苗はそのまま水につかり、白い根がわしゃわしゃと生えています。
再度質問ですが、そのまま植えるとなると、ポットに入っていたように、根の部分を埋めればよいのでしょうか。ツルの苗だと節の部分を埋めるようですが・・・。

閲覧数:
17,605
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2008/6/919:41:55

メリクロン苗じゃないのでしょうか?
http://www.geocities.jp/xinrenshanghai/plantb14.html
ウイルスフリーのサツマイモの苗(メリクロン苗)が最近よく出回っています。苗とり用ではないと思います。

メリクロン苗は、葉がついた部分は詰まった感じですよ。そのまま植え付けるだけです。
北海道ですと、5月上旬植えだそうですが・・・植えている方はご近所にいらっしゃいますか?
http://www.jrt.gr.jp/q&a/s_26.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2008/6/1003:12:17

こちらでも回答したのですが、ポット苗はウィルスフリーな事から、
切り苗として良く用いられています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216574947

サツマイモを根が長くなってから植え替えると、芋の形が汚くなるとかいう理由で、
芋農家はやらないという話を聞いた事は有るのですが、家庭菜園ならば
気にする必要は無いと思います。

北海道ですし、切り苗で増やそうと考えず、そのポット苗から芋を取ろうと切り替えた方が、
無難な気がします。そちらの気候は分かりませんが、サツマイモの収穫までの目安は4ヶ月で、
最低気温10℃になると厳しいです。すでに根が張っていますし、経験上、一応芋は成るので、
何とかなるかもしれません。窒素系の肥料は控えめにマルチなどで地温を高め栽培されてください。

もし最悪の場合、芋のツルも食べる事が可能なので、北海道ではあまり売られないと思いますし、
せめてそれだけでも食べてみてください。

k55********さん

2008/6/922:26:28

普通は 葉が3~5枚ついた物を挿して栽培しますが、わざわざ切断しなくても伸びた先で根付いてイモがなります。
ようわ 切って挿すと・・・か伸びた先で・・・かです。質問の内容だとそのまま定植し そこに肥料分と水分が十分なら問題ありません。但し何処にイモがあるか解からないだけす。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる