ここから本文です

子供の習い事でのトラブルです。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1302:07:21

子供の習い事でのトラブルです。

数年前から楽器を習わせています。
同じ教室に子供の同級生も通っていて
二人でコンクールに向けて頑張っていました。

でも、コンクールの数日前にお友だちが
ノロウィルスにかかってしまい
泣く泣く出場を辞退されました。

そのコンクールでうちの娘は賞を頂きました。


結果を知らせて、と言われていたので
一応、お知らせしたのですが
「娘が落ち込むので、娘には言わない。」と言われました。

ノロウィルスが治って学校で
子供同士が会ったそうですが、
うちの子が無視を数日されたようです。
その後、
「私はすごく傷ついているので
遠分、話しかけないで。」と言われたそうです。

うちの娘が何かした訳でもなく
今回の件で、すごく私自身、気分を害しています。

二人結果はどうであれ、恨みっこなしで
がんばろうと言いあってきたのです。
親同士も。

次のコンクールのお話も頂いているのですが
おっくうになっております。

この件、その親御さんに
どうゆうつもりなのかお話しようかと
迷っております。

アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
487,036
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/2/1310:57:48

何年生のお子さんなのでしょう…。

それなりの年齢になるまでは、勝ち気でプライドの高いお子さんには、良くあることかもしれないですね。
自分の感情を取り繕って他人に接することが出来るようになるのには、子どもには、けっこう高いハードルがありますからね。

お友達の受賞を祝ってあげられないのは、心が貧しい子なんだと思います。
残念ですね…。
お母さんの言い草から、まあ、そういう子に育ってしまうのは、必然かなと感じました。

そのお母さんには、何を言っても悪く取られて火に油なのが目に見えているので、放っておけばいいと思いますよ。
お子さんにも、みなさん書かれているように、「そっとしておいてあげな」と話しておけばいいと思います。

ところで、その親子のことを気にして、せっかくお子さんの練習の成果が出ているのに、次のチャンスを棒に振るのはあまりに勿体ないと思います。

楽器でも、スポーツでも、勉強でも、これからどんどん優劣がはっきりしてきますよ。
それにつけて、やっかまれたり、今回のようなことは、それなりについて回るものです。親も子も。
いちいち気にしてたら、損ですよ!

これも、経験です。
上手にやり過ごして、そういう雑音に振り回されることなく、お子さんが自分の力をどんどん伸ばしていけるように、サポートしてあげて欲しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/19 09:24:45

みなさんに本当に丁寧なアドバイスを頂き悲しい気持ちも和らぎました。
本当にありがとうございます。

すべて心に響きました。
みなさんにベストアンサーをおつけしたいのですがそうゆう訳にもいかずお許しください。

これから色々、優劣がついてきて
それに振り回されてはいけない。
まさにそうだと思いました。
今回の子供をバネになおさら次も負けないぞ
ぐらいの気持ちで親子頑張ろうと思います。


ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/2/1516:03:37

お子さんの年齢にもよりますが、親がどうこういうお話でもないかと思います。
競い合う相手がいるのは良いことですが、「なぁなぁ」ではいけません。
趣味ではなくコンクール等で競い合う関係なら「恨みっこなしで仲良く」はどうかと思います。
負けん気があってこそ上達しますよ。
これからのコンクールでお子さんが賞を取り続けるのであればお相手の親子さんも「傷つく」「無視する」なんて考えはなくなるのではないですか。
お子さん共々コンクールがんばってください。

yuu********さん

2017/2/1419:35:43

非常に残念な回答になってしまうのですが…

いじめとかではないので自然解決しかないと思います。誰かが誰かと仲良くしなければいけない義務はありません。

子供なのでなおさら感情が先行するんですが、気に入らないから口を利かない…それは別に本人の自由です。理不尽でもなんでもそこに合理的な理由は要らないのです。

大人だってそうじゃないですか?友達じゃなくなることなんてままあるし、そんなのは当人の自由です。誰々と仲良くしなさい!とか言われたら、は?ってなりませんか?

貴方が相手の親に言うことはまさにそーゆーことで、うちの子が誰と仲良くしようが自由でしょと言われてしまえばもっともだし、過保護な家庭に思われてしまうかもしれません。

因みにコンクールに出るのも貴方の自由なので、気兼ねする必要は全くないです。他人の顔色伺ってこどもの好奇心を押さえ込むのは間違ってます。

私も筋のとおらないことは納得できない人間なのでお気持ちは分かりますが、そーゆーことはいくらでもありますからね…

aik********さん

2017/2/1322:00:22

話さない方がよいかと思います。

あなたにとって、あなたの娘さんにとって、その親子は今でも大事にしたい友だちですか?
そう感じるなら、相手の気持ちに配慮して、私なら水に流します。

気分を害したから、これからの関係は今までのようにはいかないと感じるなら、距離をとります。わざわざ避けないけど、自分からも詰めません。そういう理由で話をわざわざはしません。

その親子にとっては、この上なく悲しいし、身近なあなたの娘さんの受賞を妬ましく、羨ましく感じることでしょう。
それをあなたの娘さんに当てるのは八つ当たりには違いないのだけど。
もしも逆の立場なら、あなたや娘さんはどんな感じがしたでしょうね。

その親子がどうであれ、受賞をしたのはあなたの娘さんです。それって、素晴らしいことです!
友だち親子のことを気にするあまり、その嬉しい気持ちを忘れてしまっては、もったいないです。
そこのところは、煮えたぎる気持ちを少し抑えて、あなたが娘さんにどう関わるかによって、娘さんの気持ちもずいぶん変わります。友だち親子のことは、この際どうでもいいや、くらいの気持ちで。

ほうっておくのが1番かと。そして、落ち着いたころ、また相手の様子を見て関わっていけばよいのではないですか。

chi********さん

2017/2/1319:35:07

この件に関して、こちらから触れることは
やめたほうがいいと思います。

時間が解決しますし、相手は子どもです。

親御さんは子どもに「○○ちゃんの結果は?」と
聞かれて口を開いたのだと思います。
そしてその子はとても悔しかった。
しばらく今まで通りに接することができない。

その気持ち、一生懸命に頑張っていたら、
少しくらい理解できると思いますよ、娘さんも。

相手の気持ちを学ぶ良い機会だったと、
それで終わりにしましょう。

shi********さん

2017/2/1315:45:59

相手親子が 特に親が おかしい 未熟なのは
誰の目からも明らかですが
だからと言って 貴方の方から
どう言うつもり?と話掛けるのも不適切ですし
相手が未熟なだけに 無駄な対応でもあります
貴方は 相手と仲良くしていたい
という思いがあるかもしれませんが
相手親子が 違うのは 明らかですよね
それに こう言う 根本的に未熟な人と接していると
疲れてしまうのは 必ず 貴方の方ですよ
相手から無視されたからと言って
貴方も自分から無視してしまったら
これまた未熟な対応になってしまいますので
今後 相手と疎遠になるならなるで
大人として 相手と顔を合わせたら
こんにちは と一言挨拶するなり
軽く会釈するなりだけは
大人としてしておく事だと思います
相手が 本当は どんな人間なのか が
わかった訳ですから
これからは 違う親子と付き合う様にする事だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる