ここから本文です

ZenPad3 8.0 でアプリのアップデートとダウンロードがやたら遅い、保留状態になる...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1307:10:14

ZenPad3 8.0 でアプリのアップデートとダウンロードがやたら遅い、保留状態になる、というかできない。
当方の接続環境でこのような症状が起こります。

電気店に調べたところ、電気店での接続環境では問題なくアップデートとダウンロードはできます。機器が故障しているわけではありません。当方の接続環境ですが 、プロバイダはU-NEXT光コラボレーション、ルーターはBuffalo WSR-2533です。ルーターの性能が悪いわけではありません。ダウンロードマネージャーとGoogle Playのデータのクリアとキャッシュの消去もやりましたが当方の環境ではだめでした。このままでは買い換えを考えないとだめですので、どなたか対処法をご教示お願いします。

閲覧数:
707
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2017/2/2017:04:01

ZenPadと無線アクセスポイントの相性が悪いのではないかと思われます。

Buffalo製の高級機種はBroadcom製のチップが搭載されているので廉価版の機種などでワイヤレス接続してみると良いかも知れません。

W●R-1750●●●とこれよりも数字の大きな機種では、Broadcom製
W●R-1166●●●は機種によって異なるようなので不明
W●R-600●●などは廉価版のWi-Fiチップが搭載されています。

2533などに搭載のチップはBroadcomだと思われますのでiPhoneなどとは相性が良いと思います。

なお、相性の悪いアクセスポイントとワイヤレス端末間であっても5GHz帯での接続が可能であれば相性の問題を軽減することが出来ます。

SSIDの表示に ”-a” と表示されているSSIDに接続を変更してみてください。

2.4GHz帯では接続できないような状態であっても5GHz帯では接続できないことにはならない場合が多いようです。


参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/2/1307:43:23

おそらくですがU-NEXT側のネットワークが貧弱で夜間の混雑時に極端な遅延が発生しているものと思われます。

U-NEXT光といっても回線部分(光ファイバー)はフレッツ光回線を使っています。ですので、一度NTT局舎を通ってU-NEXTに繋がってインターネットにでていっています。

U-NEXTにつながる前までの回線速度とU-NEXTを通してインターネット上の速度測定サイトで回線速度を測ると違いがはっきりすると思います。

まず、NTTのホームページにある測定サイトで測定します。パソコンありますか?
NTT東日本:下記サイトの黄色のボタンから
http://flets-east.jp/
NTT西日本:下記サイトの黄色のボタンから
http://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/

この速度測定サーバーはNTT局舎内にあります。つまりU-NEXTを経由していません。ということは純粋にプロバイダを含まない回線部分の速度を測定することができます。

たぶんこれは相当いい値がでると思います。

次に一般サイトで測ります。わたしは比較的いい値が出る「http://www.speedtest.net/」を使っています。これはU-NEXTを経由しています。

上記で大きく速度の乖離があるようならU-NEXTの問題となります。

NTTサイトで測定する場合は Adobe Flash Player を最新バージョンにしておいてください。

チビゴさん

2017/2/1307:37:29

WSR-2533のすぐ近くでアップデートやダウンロードしてみても出来ませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる