ここから本文です

富士離山という見延離山と同じようなことが、のちに起こったと言うことです。 ...

mifune_00999さん

2017/2/1310:46:57

富士離山という見延離山と同じようなことが、のちに起こったと言うことです。

正統は千葉県の寺院にあります。

謗法に塗れた富士を日郷上人が一番大事な大御本尊を持って、離山したと言うことです。

五時八教を未だ信じるお伽話教学とは会話したく有りません。

文書破棄、文書改竄は簡単にできます。

ーーーーこれをどう思いますか?

補足(追記)
1)弘安2年の大御本尊とは、今は千葉県の寺院に在る大御本尊で間違いないこと
2)何故、日郷上人がその大御本尊を持って、千葉県の寺院に移ったか? 文献は焼却破棄され、残っていない。
一番、推測されるのは、当時の富士派が謗法塗れになっていたため、日興上人の見延離山と同じように富士を離れたとしか考えられないこと。
3)「血脈抄」は文証の価値を有さない事は創価大学の宮田幸一教授も認めている
4)日蓮本仏論は第9世日有上人の頃から散見できるようになっており、日蓮本仏論の確立が悪名高い大石寺26代堅樹院日寛である。
5) 今まで、とくに日蓮宗系列は過激思想の根幹と成り、いろんな事件(226事件など)の思想的背景となってきました。これは後世が宗祖の心を知らず、狂信的に成り、勝手に教義を書き換え拵えたからと思います。

6)日蓮聖人の死後、身延派と富士派に分かれ、自派が正統と、偽書造り合戦をした史実があります。
7)難解そして出鱈目な仏教哲学を勉強して何になるでしょう。それより社会貢献をすることが大事と思います。古代の僧侶は水源や水路を造ったりなど社会貢献に励んでいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoko_0098さん

2017/2/1604:40:51

核保有、軍備急速増強、必須です。

日本(とくに沖縄)もチベットのようになってしまいます。

早く憲法を改正して、核保有、軍備急速増強をしなければいけません。

核保有は戦争抑止になります。核がないと敵国が攻めてきます。核とは使えない兵器ですが、このように戦争抑止に役立ちます。

自衛隊の軍備急速増強は非常に急務です。

質問した人からのコメント

2017/2/18 01:17:44

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1311:55:31

五時八教は日蓮のオリジナルではなく、天台智顗がお釈迦様の教えを分類したものです。日蓮の遺弟は互いを謗法だと罵り合う。破和合僧は無間地獄に落ちる大罪です。お気をつけください。

2017/2/1311:09:20

五時八教を未だ信じるお伽話教学なら何故日蓮系の話を出すの?
日郷さんが大石寺を出た理由が謗法に塗れた富士ですか?
もう少し勉強されたほうが・・・。
普通に考えれば 血脈の次第 日目 日郷 ではないでしょうか。

日目さんのお墓参りしましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。