ここから本文です

事故の入通院慰謝料について 教えてください。 自賠責範囲の120万を超えるため...

yuu********さん

2017/2/1311:02:59

事故の入通院慰謝料について 教えてください。
自賠責範囲の120万を超えるため ひと月分の治療費を自分の保険で支払いたいと
思います。

120万を超えると 任意保険での計算になり、入通院慰謝料が低くなると
聞きました。この場合 自分の健康保険で払った ひと月分にたいしても 入通院慰謝料については支払われますか?痛みがひどいため 半年は通院したいのです。相手側の保険会社にその旨をお願いすればいいのですか。

閲覧数:
392
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2017/2/1313:04:44

過失割合によります。
過失割合があなた側が0なら自賠責基準を超えて任意保険基準になっても損害賠償金は下がりません。むしろ増えます。
さらに弁護士を入れて弁護士基準にすれば自賠責基準の倍額は損害賠償金を貰えます。

自賠責基準内で損害賠償金を全て収めるなら、貴方が言うように医療費の圧縮をされれば120万までは認められますが…

他の回答で事故は健康保険を使えないという回答をたまに見かけますが、使えます。
第三者による傷病といいますが、貴方に過失があるなら健康保険を過失が無ければ、自由診療でかまいません。

  • 質問者

    yuu********さん

    2017/2/1313:14:10

    ご返答感謝いたします。
    私の過失はゼロです、となれば自賠責でなく任意保険での計算になっても 入通院慰謝料については4200円ということでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/14 08:30:04

とても参考になりました。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/2/1405:49:44

慰謝料は、治療が終了してからの話
治療中に慰謝料の計算は出来ません。
計算できないものの比較は出来ません。

あなたは、治療が必要な状態でも慰謝料が低くなるから、治療をしないのですか?

あなたの治療目的が間違っているだけです。


治療費の支払い義務は、治療を受けた本人にあります。
相手側に治療の支払い義務はありません。
相手側は、あなたに与えた損害に対しての賠償責任があるだけです。

賠償金の支払いは、示談成立後か裁判の判決が出たあと
先払いする義務はありません。
相手側が、治療費相当の賠償金を直接医療機関に支払ってくれるのは、相手側の「ご厚意」です。


交通事故でも健康保険は使えます。
労災が適応される場合は別ですが

交通事故のように相手がいる場合は、手続きが必要なだけです。

sib********さん

2017/2/1313:09:28

交通事故であっても第三者行為の届を出して
受診する患者自身が希望すれば
健康保険(保険証)を使っての受診は可能です

但しすでに自由診療にて通院した分を
遡っての健康保険適用は基本困難です
(通院先の医療機関等が受け付けません)

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/2/1312:51:24

交通事故は、健康保険では支払えないよ。
脱税?違法行為になる。全額、自費負担です。だから、早く相手側保険会社と交渉をすることです。
全額自費負担、慰謝料は、完治の後または、治療終了後の支払いです。軽いとよいのですが、重い場合、6ヶ月くらいが、決済の目安になります。
ただし、医療費負担が大きいときは、治療途中での支払いも、出来ます。相談されてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/2/1312:18:17

>痛みがひどいため 半年は通院したいのです

早期に改善できる治療にするべきではないですか?
半年ありきということには疑問がわきます。

まあ長期治療するには「病院」に通院し、「健康保険」を使うことが条件になります。

bs1********さん

2017/2/1311:06:17

自分の保険で支払う?

具体的に何の保険使うのですか?