ここから本文です

真理とドクサは相反する存在なのですか?? それともドクサも「一面の真理」なの...

dae********さん

2017/2/2017:00:04

真理とドクサは相反する存在なのですか??
それともドクサも「一面の真理」なのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puu********さん

2017/2/2018:49:27

古代ギリシャでは、真理をエピステーメー、臆見をドクサと言っていました。

フッサールは臆見・ドクサを「信憑」と言っています。

「信憑」とは「信念」です。

そして彼は真理と臆見の両者の根底に、「原・信憑」「ウル・ドクサ」がある、と言っています。

デカルトは「われ思う・コギト」に内に、感覚・感情・意志を含めていますが、プラトンでいうと「真のイデア」「美のイデア」「善のイデア」の3つがそれぞれ対応します。
そして最高善というのが、「原・信憑」「ウル・ドクサ」に対応します。

従って、「原・信憑」「ウル・ドクサ」から見れば、真理・エピステーメーも臆見・ドクサも「一面の真理」でしかありません。
本当の真理と言ったら、「原・信憑」「ウル・ドクサ」にあります。

しかし、この「原・信憑」とか、「ウル・ドクサ」は私たちの信念の根底に無意識に横たわっているものですので、意識できません。
だからあるかもしれないし、ないかもしれないものです。

もし、ないとすれば、真理・エピステーメーか、臆見・ドクサか、いずれかでしかなく、真理は「一面の真理」とは言えません。

フッサールは「原・信憑」「ウル・ドクサ」はあるし、なければならないと言っています。
もし、それがないとすると、私たちは生きて行けない、と。

質問した人からのコメント

2017/2/22 18:26:59

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる