ここから本文です

日本から 朝鮮に稲作が 伝わった というのはすでに 日本の歴史学会では常識なので...

zak********さん

2017/2/1320:20:42

日本から 朝鮮に稲作が 伝わった というのはすでに
日本の歴史学会では常識なのですか?

韓国は絶対に認めないのではないですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/2/1418:37:34

稲作の伝播については、歴史学より考古学、文化人類学、遺伝学、植物学なんかの分野のほうが盛んに研究されているんじゃないでしょうか。私が知らないだけかもしれませんが。

研究者の幅が広いため意見もさまざまで、私も全体像はよくわからないんですが、よく取り上げられるイネのDNAについて研究している佐藤洋一郎氏のインタビューがこちらにあります。

http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000116_all.html

日本のイネには、RM1-a、RM1-b、RM1-cの3種類の遺伝子があるのですが、佐藤氏はRM1-bが朝鮮半島に存在しないことをつきとめ、日本へのイネの伝播ルートに朝鮮を介さないルートが存在することを明らかにしました。

が、氏が指摘するのはあくまでRM1-bの伝播ルートが朝鮮ではないことであって、a,cについても同様の指摘をしているわけではありません。稲作についていえばむしろ朝鮮からの伝播を想定しているようです。正確には縄文人が朝鮮の栽培方法を真似したと思っているようです。

以下引用
---
佐藤 そうなんですよ。確かに見掛けは水田ですが、やっていたことは焼畑などの雑駁農耕だったんです。これは曲金北遺跡だけでなく、全国の弥生遺跡に共通する特徴です。

そうしたことから私は、ひょっとすると縄文晩期から作られたごく初期の水田は、縄文人が朝鮮半島を訪れ、そこで目にした水田を見よう見真似で作ったものではないかと思っているんです。縄文人というのは、もともと流浪の民ですから、フットワークはかなり軽くて、朝鮮半島まで行くのなんて朝飯前だったんじゃないかと(笑)。だからこの曲金北遺跡のように、水稲も陸稲もごちゃ混ぜの農耕を行なっていた可能性があると思うわけです。

──なるほど、縄文人も外国の流行を取り入れたというわけですね(笑)。確かに、朝鮮半島から渡来した人達が水稲を伝えたのではなくて、縄文人が朝鮮半島から持ち帰ったという推測もあり得ます。それにしてもDNA分析というのは、本当にいろいろなことが分りますね。

佐藤 これだけじゃないんですよ。実は、大阪の池上曽根遺跡や奈良の唐古・鍵遺跡から出土した2200年以上前の弥生米のDNA分析を行なったところ、朝鮮半島には存在しない中国固有の水稲の品種が混ざっていることが分ったんです。

──水稲でも、朝鮮半島経由ではない品種があったということですか?

佐藤 はい、これは稲が朝鮮半島を経由せずに直接日本に伝来したルートがあることを裏付ける証拠になります。
---

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eyi********さん

2017/2/1422:21:37

日本から 朝鮮に稲作が 伝わった というのはすでに常識です

韓国は絶対に認めないです

mym********さん

2017/2/1403:08:12

日本から 朝鮮に稲作が 伝わった というのは
韓国は絶対に認めない

sny********さん

2017/2/1320:52:57

分子生物学、遺伝学の分野では古代の米のDNA分析から
日本から出土する古代米と朝鮮半島の古代米のDNAとは
明らかに異なっている、ことが分かっています。
すなわち、
朝鮮の米のDNAはRM1-aが多く、RM1-bの稲は存在しない。
中国の米のDNAはRM1-bが多く、RM1-aが次に多い。
日本の遺跡から出土した米には、RM1-bが多く、RM1-a、RM1-cが次に多い。
従って、日本の遺跡から出土した稲は朝鮮半島から伝わったものでない
ことは明らかです。
さらに、中国の国家研究所の報告でも、朝鮮の古代米は日本から
伝わったことが明らかにされています。

しかし、日本の歴史学会には、左翼、共産主義の反日研究者が多く
朝鮮のデタラメな主張に言いなりなのです。韓国の歴史学者は
国際学会で、日本と中国の研究結果に論破され、火病状態に 興奮して
不可能なデタラメ反論を繰り返すだけです。

稲作に適した温暖な日本列島に比べて、朝鮮半島は寒冷で、
稲作には適していなかったのです。
日本列島の人口と朝鮮半島の人口で比べても寒い朝鮮には
日本の数分の1しか人口はいなかったのです。

特に、高句麗は
ツングース系エベンキ狩猟民で農耕などできない殺戮集団だったのです。

韓国・朝鮮の山は岩だらけのはげ山が多く、極寒の
オンドルに木を切り倒したため、土地は痩せこけて、米など
ろくにできる土地ではありませんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる