ここから本文です

トランプ大統領を非難しないカナダのトルドー首相に失望?

玄広恵探さん

2017/2/1411:27:31

トランプ大統領を非難しないカナダのトルドー首相に失望?

カナダの最新世論調査で国民の84%が「トランプ米大統領は嫌い」と判明
(Techinsight Japan 2017年02月12日)

しかし、トルドー首相が「私の方が人気がある」などと慢心するのは早いようだ。回答者の41%が「トルドーの経済政策に不満あり」とし、22%は「トランプと似たようなもの」と答えたという。また健康医療、移民政策、外交などの政策に関しては「トランプよりトルドーの方が良い」で一致しているものの、国家安全保障の取り組みに関しては約半数が「トランプに軍配」と答えたもよう。「トルドーの方が頑張っている」はたったの29%であったそうだ。

現在のカナダの米国に対する大きな不満は、経済面ではトランプ大統領が掲げている輸入品に対する「国境税」。導入には反対の姿勢を示す見込みである。
----------

トランプの人形を燃やすという半島のようなカナダの抗議デモ
Protesters burn Trump effigy and U.S. flag in Montreal
https://youtu.be/EkmPExDsV8M
(The Canadian Press 2017/01/20)

日本の朝日新聞といい、英国のガーディアンといい、
一国の指導者たるものは国益しか考えないのが当然であり、
パヨク新聞は教育を受けてるはずなのに何故馬鹿なのか?
----------
なぜトルドーはトランプの渡航禁止を否定しないか?
経済のためだ、いまいましいが
Why didn't Trudeau stand up to Trump on travel ban?
It's the economy, stupid
(.The Guardian February 2017 23)

それは自国に40,000人以上のシリア難民を喜んで受け入れた自称フェミニストと、女性を卑下して移民の取り締まりに努めてきた大統領との待望の対決だった。

ジャスティン・トルドーがトランプに立ち向かうと期待していた誰もが月曜日にがっかりしただろう。

トランプ大統領の物議になっている渡航禁止について悪びれもせず擁護したことについて記者に

「カナダ国民が私に期待していることは決断を下し、国民にどのような影響与えるのか他国に説明することです」

と語った。

そもそも彼は選挙期間中からトランプ大統領の女性蔑視について尋ねられると

「米国で行われている選挙を批評するのはカナダの首相の仕事ではない」
“It is not the job of a Canadian prime minister to opine on the American electoral process,”
と距離をおいていた。

トルドー,トランプ大統領,カナダ,トルドー首相,パヨク新聞,トランプ,内政問題

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1518:04:16

「内政問題に他国がトヤカク言うべきでは無い」は国際慣習として当たり前のことだが、アメリカ自身がトヤカク言ってきた。

近年の国際問題は、或る国が「これは内政問題である」として国際(外交上の)問題をカモフラージュして来た経緯がある。

これに米国がコミットしようが、しよまいが米国自身は批判される立場にある(同志社大・村田教授)。オバマさんは軍事的にコミットしない方向で解決しようとして批判されて来た。トランプさんは、だったら米国も他国の様に我が儘言わせてもらうぞって(笑)。

移民問題なんか、安部サンがトランプさんにトヤカク言える訳ないだろう。野田幹事長は何言ってるのか?それはイスラム圏難民を日本が大量に受け入れてからだろう。もっとも、古来、朝鮮半島から難民を受け入れさせられて来た歴史はあるが。

質問した人からのコメント

2017/2/18 13:09:16

野田幹事長といい、蓮舫代表といい、
どうしようもないですね。

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tco********さん

2017/2/1412:49:48

入国禁止も国境の壁もアメリカの内政問題です。
外国人が口を差し挟むべきことではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2017/2/1411:33:48

お話が長くポイントが発散していて、何が質問かわかりにくいですが、カナダのことはカナダの人に任せてよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる