ここから本文です

電磁石とリードスイッチを使用して円盤が回るおもちゃを作っているのですが、リー...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1415:13:10

電磁石とリードスイッチを使用して円盤が回るおもちゃを作っているのですが、リードスイッチの溶着防止にショットキーを使っても稼働時間が長くはなるものの、結局溶着してしまいます。

逆電

に強かったり、耐久性があったりして溶着しにくいリードスイッチをご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

現在の仕組みは、電磁石と並列にショットキーを配列し、向きはマイナス側からプラス側に通電するようにしています。

電源は単三電池を並列に4本です。

これで10分くらいは稼働するのですが、どうしても溶着してしまいます。

安価なリードスイッチだとこれぐらいがげんかいなのでしょうか?

もっと稼働時間を長くして子供を喜ばせてやりたいのですが。

宜しくお願い致します。

補足皆様アドバイス有難うございます。

追加の質問で失礼します。

ダーリントン型なら何でも大丈夫というアドバイスを頂きましたが、大は小を兼ねる的な考え方でしょうか?
許容電圧と許容電流を超えなければ大丈夫という事でしょうか?

アマゾン商品
[STマイクロエレクトロニクス] NPN パワー・ダーリントン・トランジスタ TIP122 10個セット Vceo100V Ic5A TO-220の様なトランジスタでも大丈夫でしょうか?

計算はまだ覚えられていませんが、トランジスタの使い方は大体わかってきました。

そこで、もう一つ...
トランジスタには電流増幅の効果もあるという事でリードスイッチとトランジスタの間に抵抗を挟んでリードスイッチへかかる負荷(電流)を軽減させながらも必要な電流を流せるという情報を、とあるページで見ましたが、その場合電池の消費が早くなったりしませんでしょうか?

閲覧数:
281
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1416:53:30

リードスイッチの使い方を間違えてると思います。
コイルを負荷に直接ドライブなんて。
スイッチとコイルの間にTRを一つ入れれば解決です。
現在のはスイッチング電流が大きすぎるのです。
トランジスターで100分の一くらいにすればいいです。
ダーリントン型TRでパワー用なら何でもいいです。

  • 2017/2/1509:39:11

    >Vceo100V Ic5A TO-220

    これらで問題ないです。

    >リードスイッチとトランジスタの間に抵抗を挟んでリードスイッチへかかる負荷(電流)を軽減させながらも必要な電流を流せるという情報を、

    ごく普通の使い方です。
    全体的な消費電流は、トランジスターのロス分は増えますが極わずかです。

    図の1はトランジスターの保護抵抗で1kΩ程度です。
    2と3はリードスイッチと10k程度の抵抗です。
    2と3を逆につけると動作も逆になります。
    ぞの通りだと、リードスイッチがONの時、トランジスターもONになります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/15 13:05:07

細かくいろんなアドバイスを頂き、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2017/2/1416:40:19

ご質問に、最低限、リードリレーの接点と接続されている負荷機器の電圧と電流を記載してください。

接点溶着の原因の推測に有効な情報となります。

mad********さん

2017/2/1416:31:04

スイッチング半導体や、リレー(オムロン形G5V-2 ミニリレーなど)で大きな電流を扱い、リードスイッチはその信号用に使えばいいです。

nic********さん

2017/2/1415:45:24

価格と性能は別物です、大きな電流に対応する物は信号用には向いていません。
逆に直接大きな電流を開閉する場合は「それなりの用途」のものがあります。
価格は問題ではありません・・・・

同じリードスイッチでも「用途」知ることです。
電磁石に流れる電流はいくらか・・・これが判らないと選択すら出来ません。
例えば・・・0.5A以下なら次のようなものを分解すれば使えるものが入っています。

http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221004918513/?KWSearch=%E3%83%...

これとて定格ギリギリならすぐ溶着しますよねなんといってもリードスイッチの接点間隔が・・・・
中には2A定格のものもあるようですが一個二個単位では買えません。
本来はリードスイッチからの信号をトランジスターやFETで受けるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる