ここから本文です

プライベートライアンで後半に60mm迫撃砲の砲弾を叩いてぶん投げて手榴弾のように...

mom********さん

2017/2/1507:01:28

プライベートライアンで後半に60mm迫撃砲の砲弾を叩いてぶん投げて手榴弾のように使ってましたが実際にやると爆発するんですか?

閲覧数:
2,207
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2017/2/1510:26:43

迫撃砲弾って、着弾して爆発する炸薬と、自身を飛ばす推進薬の両方が入っていますね。

ぶっ叩いた瞬間に、数キログラムある砲弾を1800m飛ばす推進薬が噴出して、それはおそらく人間の握力以上の物でしょうから、すっ飛んでいきます。
そして飛んでいった後の爆風で、ぶっ叩いた人は大火傷をしているでしょう。


あくまでも映画上の演出です。

質問した人からのコメント

2017/2/21 22:42:20

皆様、回答していただきありがとうございました。とても迷いましたが迫撃砲の仕組みで考えると演出かなと思いました。

「プライベートライアン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2017/2/2114:03:30

信管が作動すれば、使えます。だだし自分も吹き飛びます。。。

sug********さん

2017/2/2017:41:05

信管さえ作動してくれればいくらでも爆発してくれます
映画の中では本来筒の中に落として作動するところを底板に当ててその代わりとしました

jp_********さん

2017/2/1518:28:34

あれで叩いているのは底部の発射薬を点火しているのではなく、発射衝撃で解除される炸薬の信管を解除するためにしています。

M52信管の構造
http://www.90thidpg.us/Equipment/Weapons/Fuzes/M52/index.html

実際に名誉勲章を受賞した米軍の英雄チャールズ "コマンドー" ケリー氏が、イタリア戦線にて迫撃砲を手りゅう弾のように使ったことが受賞理由の一節で語られます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%A...

ken********さん

2017/2/1507:46:51

あれ作り物らしいです。

ぶっ叩いたら発射薬が爆発して、砲弾が右手にそれなりの火傷を負わせつつ何処かへすっ飛んで行くかと。

tam********さん

2017/2/1507:19:12

安全装置の解除が必要だから叩いてるのかね????


なんかいい加減な気もするけど・・・wwww

安全装置の解除が必要だから叩いてるのかね????


なんかいい加減な気もするけど・・・wwww