ここから本文です

以下の薬で眠気は起きますか?

a1k********さん

2017/2/1510:10:04

以下の薬で眠気は起きますか?

薬に詳しい方教えてください。
メニエール病と低血圧の治療のため以下の薬を服薬しています。

・ニセルゴリン 朝夜の2回
・ジフェニドール 朝夜の2回
・メトリジン 朝夜の2回
・半夏白朮天麻湯 朝昼 昼夜の食間の2回

特に夜、とても眠くなります。
今までは早くから目が覚めていたのに、朝も寝坊気味になりました。
自分でも調べてみたのですが、解決しなかったため、どなたか教えてください。

閲覧数:
202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2017/2/1714:57:14

温かいお湯で飲んでリラックスして眠くなっているだけ説もあるけれどね
耳じゃなく、薬のカテゴリに聞いたほうが良いです


個人的に調べたところだとこんな感じ
上から順に

ニセルゴリン
脳内での刺激やエネルギーの伝達を活発にして、
脳の貧血状態・酸素欠乏状態を改善する薬


ジフェニードル
内耳障害にもとづくめまい
副作用には眠気はあるでしょう

メトリジン
本態性低血圧、起立性低血圧


漢方メマイ薬


おだいじにしてください

質問した人からのコメント

2017/2/20 14:09:53

みなさん回答ありがとうございます。
飲み始めはかなり眠くてつらかったですが、一週間ちょっと続けて飲んでいたらあまり感じなくなりました。わざわざ調べてくださり、ありがとうございました(^^)!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2017/2/1715:56:38

ジフェニドールの副作用かもしれません。
まれに眠気が生じます。
医師に相談してみてください。

men********さん

編集あり2017/2/1517:55:46

メニエールは何故主に片側なのか気になった事はありませんか?
両方発症に近づいてたまたま片側が早かったのか、それとも当分片側しかならないのか。
私はそれを説明できる医師に会いたいです。


私は顎関節症と共に強烈なめまい、片耳に耳鳴り、閉塞感がありましたが、最終的に顎関節症を完治させたことにより解消しています。

顎関節症について書いてしまっていますが、「体の歪み、噛み合わせ、鼻骨と顎の変位、顔の歪み」について考えてみてください。


顎関節症の治療のために歯科、口腔外科に数年間通いましたが全く治らず埒が明かないので研究しながら自力で治しました。

私の場合は体の歪みが起因していると推察して案の定、自力で完治までできました。
歯科なので範疇外だとは思いますが、彼らも体の歪みに注目すべきと思います。

姿勢の悪さはないですか?
鏡に向かって立ってみて、肩の高さに違いがないかを確認してみると良いかもしれません。


・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898