ここから本文です

旦那のキッチンの使い方が気に入りません…。 フルタイム共働きの新婚8ヶ月の嫁で...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1513:12:03

旦那のキッチンの使い方が気に入りません…。
フルタイム共働きの新婚8ヶ月の嫁です。
質問というより愚痴になっちゃいますが…どうしたら上手に使ってくれるようになるか、アドバイスをいただ

けませんか?

旦那は一人暮らし歴が長かったこともあり、自称・料理男子。
今でも料理は嫌いではなく、自分の気分が乗る時や、私が体調を崩した時など、手際良くパパッと作ってくれます。
それはとっても助かる話なので、何を贅沢な…と思われるかもしれませんが…料理後のキッチンがとても汚いのが、毎度苦痛です。

野菜を包んであったビニール袋やラップはシンクにポイ。
そのうえに調理中に出た生ゴミもポイ。
包丁もまな板もすぐ洗わず放ったらかしで、調理スペースにふるった小麦粉が飛び散ったのもそのまんま。

…まあ、食べ終わってから片付けるのでもいいでしょう。
あたたかいものはあたたかいうちに食べたいですもんね。
ですが、旦那は食べ終わった食器をその汚れたシンクのうえにドーン!と置き、油物もコップも全部一緒にして水をじゃばじゃばかけて放置。
あとは、そのキッチンを片付けるのは私の役目と言わんばかりに、ケータイゲーム三昧です。

私が体調が悪い時は、片付けも「僕がする」と言ってはくれるのですが、夜中の2時3時まで放ったらかしなんてザラです。
ふとトイレに起きた時に、愛用してる調理器具たちが汚れたままなのを見るのはとても悲しいです。
洗った食器も、後で見ると「ほんとに洗ったの?」という状態のものもあるし、ふるった小麦粉や油はねの拭き掃除は全くしません。
ガスコンロも汚れたら汚れたまま、ギトギトに…。

もともと旦那が一人暮らししていた部屋に、結婚して私が入ったカタチです。
私が入ってすぐのキッチンもひどかった…最近はそれを少しずつ掃除し、片付け、ようやく嫁入り道具として持ってきたフライパンや鍋を使えるようになりました。

旦那には、折にふれて、「こうしてくれたら嬉しい」ということを伝えてはいます。
たとえば…
・ビニール製のものやペットボトルはシンクに捨てないでほしい。ラップなんか排水溝に詰まって水が流れなくなるし、水や油でベタベタになったビニール捨てるの大変だよ。
・油ものとそれ以外の食器は混ぜないでほしい。洗いもの大変になるから。
・フライパンや鍋は、使ってから長時間放置しないでほしい。不衛生だし、大事に長く使いたいの。
・調理スペースは汚れがちだから、料理終わったら拭き掃除するといいんじゃないかなあ?
…などなど。

「そうだね、ごめん」とは言っても、守ってはくれません。
長年の習慣だから、もう無理なのかな…。

ちなみに、私のフライパンや鍋は、結婚祝いに母が買ってくれたもので、けっこういい値段のするものです。
それを、洗い桶がわりに使って食器をつけおきし、日が変わるまで放置されるのは本当に苦痛です…!
でも、日が変わるまで放置するのはNGにしても、洗い桶がわりに食器をつけておくのは、なんだか合理的な食器の付け方のような気もして、何も言えません…。
言ってもいいのでしょうか。

私が早く仕事から帰れる日の方が多いし、体調を崩したりしなければいいだけ、気に入らないなら自分でやればいいだけの話なのですが、「料理してやったぞ(どや)」感がなんとも悲しく、このままでは気持ちよく協力して家事を分担できる気がしません…。

アドバイスをいただけたら、嬉しいです!
何卒よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2017/2/1513:50:41

2人で料理教室に通うとか

教室では調理中に手が空くと洗い物してください。って先生が言うので通ううちにクセつくと思いますよ。

試食も片づけがすべて終わってから食べるし。

洗うことをしてこなかった人に口で言ったところでわからないと思います。なので体で覚えさせるしかないかな。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/21 23:32:07

回答ありがとうございます。なかなか2人で料理教室に通う時間もなく…でもいい案ですよね!主人が料理をするときは隣に立って片付ける作戦を実行します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2017/2/1919:32:08

私は男ですが、全く逆ですね。

料理は私がメインで作り、妻は気が向いたときだけ作りますが、まず洗い物しませんね。これまで生きてきた環境なのでしょうが、調理という作業と洗浄という作業を別に考えてると思います。

なので諦めて、絶対に譲れないところだけ徹底して貰ってます。

一つは包丁。
私は調理師ということもあり、包丁はそこそこ良い鋼の物を使用しておりますが、ちょっとした水分ですぐ錆びてしまうので、絶対に触らないでと強く言い聞かせてます。代わりにステンレスの包丁は好きに使わせています。

2つめはまな板。
雑菌の温床でしかないこれだけは絶対に洗いなさいと言い聞かせてます。

私はそこまで潔癖でもなく、どちらかと言うとずさんな方ですので、この2つだけ守らせて、あとは出来たらでいいよと言ってます。

ただ、失礼ですが質問者様の旦那様はなかなか豪胆そうですから、シンクに生ゴミ散乱、食べ終わった食器をドン!はなかなか厄介ですよね...。

質問者様はどのように注意されているのかですが、質問内容の通りでしたら、理解は出来ても、どうすれば良いのかわからないのかも知れません。

例えばですが
シンクにゴミを捨てないで欲しい。これに関して質問者様は、不衛生だから、排水溝が詰まる、油の付いたラップの処理が大変など、あとで片付ける苦痛を旦那様に訴えております。

実際、旦那様も反省はされているのかようですが、面倒くさいのもあるでしょうが、やはりやり方がわからないのかと思います。

上記の件ですと、水の着いた野菜の皮などをどう捨てていいかわからない。
食品から剥がしたラップもドリップがついててどうしていいかわからない。ゴミ箱に捨てようとしたら、水やドリップが垂れちゃう。など、無意識に考えてるかもしれません。

流石に部屋にいてゴミ箱を近くのゴミ箱へ捨てないということはないと思います。

なので、調理を始める前に三角コーナー(なかったらごめんなさい)に袋を被せて、生ゴミやラップを捨てると簡単だよ。とか一つ一つ教えていくのが良いかと思います。

次々に言わず、優しく、不貞腐れないように、小さな子供に教えるように噛み砕いて。

二人が休みのときなどに一緒に料理しながら教えていくなんて楽しいんじゃないでしょうか。

それらを頑張ってみて駄目だったら、もしくはそこまで苦労したくないとお思いでしたら、私が行っている方法で、大切な調理道具だけでも守ってあげて下さい。

なんで共働きで、こっちも疲れてるのにそこまでやらなくちゃいけないの、と思うかも知れません。
でも、旦那様もきっと同じように思ってます。
質問者様と出会うまで、やらないのが当然で、それでも生活に困っていなかったのですから。

実際、私もどちらも悪いとは思いません。

それでも質問者様を思って、旦那様が謝罪はしてくれるということは、悲しい、辛いという気持ちは理解してくれてるのだと思います。

お互いの価値観の違いはどうしても存在しますから、決して一方的にならないようにして下さい。

こうして欲しいという要望は悪くいえば押し付けです。
相手が聞いてくれるのであれば、それに対する価値観がたまたま合っていただけだと思って下さい。

聞いてもらえないのであれば、それは価値観の違いですから、譲れない問題なら、どうしたら聞いてもらえるのか考え、どこまでなら聞いてもらえるのか話し合い、お互い納得出来るように模索してみて下さい。

要望は押し付けと、悪く言いましたが、決して悪いことじゃなく、むしろ夫婦に必要なものだと思います。
自分が言えば相手も言いやすくなります。良質な話し合いが出来れば、お互いもっと
言いやすくなります。

文字書くのが苦手な為、長文な上に解りづらく申し訳ありません。

良い夫婦生活が送れることを願っております。

s_y********さん

2017/2/1519:22:42

うちも同じですよ。料理は好きだけど片付けは苦手…というか雑!作っているときもビニールなどはシンクにポーイ(笑)同じです。
でも、夫の実家でお義母さんと料理したとき、お義母さんも同じだったので、もう諦めました(^_^;)

料理は夫の方が私より上手いので、私は夫に張り付いて片っ端から片付けてますよ。なので、料理ができたときには食器はほぼ洗い終わってます。調理台回りの飛び散りも食後にすぐ片付けます。
私が潔癖気味なので、夫に片付けされるより自分でやったほうが気が楽です。

うちも調理のあとはドヤ顔ですねーそれがとっても可愛いので、めちゃくちゃ誉めてあげます。

片付けできないのも個性、仕方がない。だってそれが夫の家のやり方なんですもの。
あなたも完璧ではないでしょう?そうやって歩み寄っていかないと、夫婦ってそういうものかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miw********さん

2017/2/1514:57:53

よーーーく分かります。色々な習慣でそうなってしまっていて、旦那も私の嫌な癖とかあるんだろうな。と思ってほとんど目を瞑ります。

洗い物をしている姿はみたことがありません。使ったら使ったまま。食べたら食べたまま。すすいだりもしないのでソースが固まっちゃったり。

『さらっと水ですすいで置いておくだけでも助かる』からと伝えてましたが1ヶ月に1度してるかな...くらい。笑

サラッとだけど何度もタイミングがある度に言い続けてたら旦那も面倒になったのか食洗機買ってくれました。

これならお皿入れとくだけなのでスイッチ押すだけで解決。お皿のことだけでも解決したらお鍋の処理なんかは楽になりました。

お鍋の扱いや、どや!ってかんじが悲しいと思えるのは新婚のうちだけ。限度ってあるから、いつかプッツーーーン!となります。そうなる前に真剣に向き合って話し合うことも新婚夫婦の仕事かなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kay********さん

2017/2/1513:43:03

結婚生活とか、親との同居とかのもめごとは、こういう台所の所作に結構あるように思います。質問者さまの場合は、ご主人のお住まいに後から入っておられますので、ご主人が好きに振る舞うのも当然のようで、ご主人に非があるように感じられないのがお困りごとなのだと思います。

お2人の生活ですので、こうしてほしい、だけでなく基本のルールを決めるほうが早道かと思います。食事後の食器は食器洗い専用の洗い桶に、洗剤をちゅっと入れて浸けておくこととか、質問者さまのお嫁入り鍋・パンは、質問者さまが調理するとき専用にするとか、食器洗いは食後1時間以内に終わらせるとか。

私も若かりし日に、夫が「僕がやる」と言ってなかなかしないときに片付かないのが嫌でこちらが片づけることを繰り返し、喧嘩になったことがあります。相手は「自分がやるつもりなのに勝手に先にやった」と言いますが、家事というのは次々エンドレスにあるので、片付いていないと次の用事ができずに困るので、するならばすぐにしてほしいと言いました。うちの場合は夫のマイルール行動が多すぎて、数年で別れてしまいました。小さいことで日々我慢を重ねてしまうと、大きなことが起きたときに心の余裕がなく、結婚生活が苦痛になります。
1周年を迎えるまでに、もう少し2人で生活するリズムを整えないと、私もたないかも、ぐらいつぶやいてみても良いと思います。がんばって下さいね。

aac********さん

2017/2/1513:33:27

新婚あるあるですw

どっちも間違ってない。
どっちも正しい。
だからどちらかに決めてはいけない。
嫌なら自分がやればよい。

自分が嫌だから自分がやる。
自分の満足の為にやるのであって、
相手の為にやってあげるのではない。

結局そういうことなんです。

なんで自分ばっかり!
って思ったら大間違い。
自分がワガママで、
相手の望まないレベルを要求してると思いましょう。

例えば、俺、毎日フレンチフルコースじゃないと嫌なんだよね。
なんでそのくらい出来ないの?
俺は出来るけど。
って言われたら
はぁ?!
ってなりますよねw
頑張れば出来るけど、
別に毎日じゃなくていいじゃん・・・とか。
作ってくれるなら食べるけど?ってことです。

どや!ってされても
そっかー、満足した?よかったねぇ^^
でいいと思いますw
プラモデル出来たよー!って小学生男子がドヤってるのと一緒w

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる