ここから本文です

中学受験をすると、年収1000万円程度だと家計がかなり圧迫されると思いますが、そ...

wai********さん

2017/2/1520:05:46

中学受験をすると、年収1000万円程度だと家計がかなり圧迫されると思いますが、それ以下の家庭ってどうやってやりくりしているのでしょうか?

閲覧数:
3,578
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/2/2211:24:12

先ず年収は総額か、可処分所得つまり税金他を差し引いた自由になる手取額で考え方が違います。
又住宅ローンやその他の支払いの絶対額でも違いますね。

但し、総額であっても1000万なら全く問題ないでしょう?

塾は5、6年で2年間約二百万、つまり月10万程度。
中学学費も中高一貫校なら、月額5、6万。
高校から塾に通って、学費と塾で約月10万円。

1000万の内これを支出できる家庭なら、一人の子供なら充分では?

皆さんの誤解、御三家他難関校はやはりお母さんの学が高い、地方国立など地味でも。
然しお母さん自体が銀行で働いていたり、辞めた大手でアルバイトをしていたりと、
遊んでいるわけではない人が多いです。

仮にお母さんが働いていない家庭で、
お母さんが仕事に出て、その子の学費、月5、6万から10万円を稼ぐ事は難しい事でしょうか?
それほどの事ではないと思いますし、難関校程子供に対して親は熱心になり、遊ばず働いている、のも少なくないのです。

どうでも良い程度の低い私立大学の付属でよく見かける(^o^)、暇なお母さん達の姿は、一部の学校の家庭の親。
経験のない事は分からないもので、噂だけの世界になりますよね(^o^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sumikkoさん

2017/2/2222:43:23

私の場合、塾はいかず、家庭学習だけで合格しました。

dal********さん

2017/2/2012:19:35

年収いくらだから、こうとか、、家庭それぞれ状況ちがいますよね。
他の方が言われている様に、土地有り家有り、貯蓄有り、ブランド好きでもなければ、十分なんじゃないですか?
私の友人など、サラリーマン家庭で、中受じゃないですが、私立大医学部学費その他3000万か4000万辺り、お爺さんの土地売って払ってますから。

年収って、意外に関係ないんですよ。
支出の状況如何で違うし、色々持ってる人いますよ。
あなたが知らないだけです。

van********さん

2017/2/1823:59:18

年収の問題ではなくて可処分所得の問題だと思います。
それまでに共働きなどで教育資金をしっかり貯めてる
親から援助
住居費が安いか、かかっていない

私の親は年収1000万円以下でしたが、家は結婚した時もう一括で買ってありました。
入学金はジジババが出してました。
ジジババが倹約家で共働きだった上にババは定年がない仕事をしてて70代まで現役。
しかも被爆者の為、医療費生涯無料。
故に保険も不要。
父も一人っ子だったし、遺産以外の援助総額は3000万円弱ですね。

こんな風にジジババの財力も影響するかもしれません。

kounotori_wさん

2017/2/1718:41:46

学費でも6年通い300~400万程です。
中学受験は年収1000万なくても大丈夫です。面倒見の良い学校を選ぶといいと思います。「今かかるお金が高くても後々返せるならいいと思います」

jjj********さん

2017/2/1712:00:08

実は
優秀なコは各塾の特待枠でいくことができるので
行き来の交通費などを除けば
塾代は1円もかかりません。
そのまま男のコなら筑駒
女のコなら筑波大附属でもいけば
その後も大きなお金はいりません
(初年度こそ約30万かかりますが
2年生、3年生は約15万なので
めちゃくちゃ安いです)。

目先の家計のやりくりより
子供の成績アップを優先した方が
トータルでみたらやすく済むので
そこに注力した方が悪循環にならずに済むと思います。