ここから本文です

自作エフェクターの改造(MOD)に関して質問したく投稿しました。 こちらの回路...

muz********さん

2017/2/1520:43:14

自作エフェクターの改造(MOD)に関して質問したく投稿しました。

こちらの回路図をもとにTS808を制作しました。(動作は問題ありません。


http://gaussmarkov.net/layouts/ts808/ts808-schem.png

そこで回路に改良を加えたいと思っています。

希望としてはゲインのつまみを0にした時の歪み量を1としたときに0.5くらいの歪み量にしたいのです。
この場合はどこの抵抗をどのくらい変更加えれば良いのかアドバイスをいただければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/2/1612:13:58

クリッピングによる歪発生エフェクターですから、音楽信号がクリッピングレベルを超えることによって歪が出てきます。

そのため、歪みの発生のしかたを変えるには、
◎ 信号のレベルを調整するために、ゲインの調整範囲を変える。
◎ クリッピングレベルを変える。

の2種類の方法があります。
添付図はで説明します。
前者は、赤い楕円で囲んだ固定抵抗を可変にして、ゲインの調整範囲を変えます。
これは、san_gary_royさんの方法でOKです。

後者は、みどりの矢印で挟んだ部分にあるダイオードを、もっと低レベル信号でもクリップするようにします。

後者については、あらためて図を提示しますが、一度に投稿できる画像は1枚だけなので、後程続きをアップします。

前者と後者を組み合わせることで、多分ご満足いただけると思います。

次回に掲載するのは、弱い信号でもクリップをし始めるけれど、そこでハードにクリップさせるのではなく、ソフトに信号レベルに応じて歪が増大するという回路も選べるように工夫しています。

クリッピングによる歪発生エフェクターですから、音楽信号がクリッピングレベルを超えることによって歪が出てきます。...

  • hig********さん

    2017/2/1612:36:32

    今回の添付図の説明です。
    R6を可変抵抗にするのは、san_gary_royさんのおっしゃる通り。
    可変範囲を狭めるには、R6を大きくすることもあるので、100kΩBにするのもあるかと思います。
    楕円で新たに囲んだものが追加回路。ダイオードには1N60のように順方向降下電圧の低いものを用いると、弱い信号でも歪み始めます。
    1N914より弱い電圧で動作しますので、スイッチがつながっていれば、1N914は働きません。スイッチが中点でOFFになっていると今まで通り。
    新規に追加した回路の可変抵抗は、10kΩB。ソフトクリップの音質を変えられます。
    スイッチを下にすると、弱い電圧で動作する1N60のクリッピング。
    上にすると、弱い電圧でクリッピングし始めるけれど、信号が大きく成るにつれ歪が大きく成る、「ソフトクリップ」
    スイッチは、単極双投 ON-OFF-ON 微弱信号専用
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08163/
    が最適です。



  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/18 11:46:23

丁寧な回答本当にありがとうございます!
質問一つでかなりの勉強になりました!

まずはR6を100kのトリマーに変えていろいろ試してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

low********さん

2017/2/1614:12:47

> high_power_soundさん に質問です。
1N60 には、シリコンショットキーバリアータイプとゲルマニウムショットキーバリアータイプがありますが、サウンドに違いはありますか?
特に、どちらが低ノイズになるか興味があります。

san********さん

2017/2/1610:07:10

ゲインを決めるのはR6がキモです。
現状51KΩが付いていますがここに暫定で50KΩ/Bのポットかトリマーを付けて音を出してみます。
気に入って状態の音の時、ポットを外してその抵抗値を測ります。
その抵抗値と同じか、なるべく近い固定抵抗に変えればいいわけです。
近い定数の抵抗が無ければ、トリマーを基板上に固定してもかまいません。

面倒なら1K、1.5K、4.7K、10Kと差し替えて実験するのも良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる