ここから本文です

梅干を作る際、ホワイトリカーを使用しますが、他のお酒では代用できませんか? ...

hay********さん

2008/6/923:57:43

梅干を作る際、ホワイトリカーを使用しますが、他のお酒では代用できませんか?
売っている量はとても使い切れません。

ホワイトリカーでなければ無理でしょうか?.

補足消毒用です。

閲覧数:
27,739
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcr********さん

2008/6/1517:32:41

もちろん、焼酎等の他のお酒でも代用可能です。
消毒に最も適したアルコール濃度は70%程度とされています。
ちなみに私は、ウォッカ(スピリタスという96%のお酒)で代用しています(我が家には焼酎がないので…)。

一般的にホワイトリカーを使用する理由は下記の3点が挙げられます。
1.安価である。
2.アルコール度数が高い。
3.アルコール以外の余計な物があまり入っていない。

ただ気をつけなくてはならない点として
1.ブランデー等はお勧め出来ません(高価であるし、独特の香りがあるため)。
2.日本酒やビール等はお勧め出来ません(アルコール度数が低く、水分が多いため、カビの原因になります)。
3.日本酒やビール、ワイン等もお勧め出来ません(酵母菌等の菌類が混入するおそれがあります)。

上記のような理由から、安くて手軽なホワイトリカーを使うようになったのではないかと考えられます。
ウォッカや焼酎は蒸留酒なので、余計な物が入りにくいです。
もちろん、薬局で売られている消毒用アルコールでも可能です。
値段的には「消毒用アルコール>スピリタス」なのですが…。

※ちなみに私の母は「アルコール消毒なんて必要ない」と言い、アルコールは使いません。
もちろん、失敗したことはこの数十年間、一度もありません。
大事なのは、水分を残さず、十分な塩を加える事のようです。

質問した人からのコメント

2008/6/16 18:25:23

抱きしめる とても役に立ちました。ありがとうございます。

「ホワイトリカーの代わり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2008/6/1000:37:50

ワンカップで売ってある35度の焼酎でも良いですよ。

kak********さん

2008/6/1000:11:50

ブランデーで作るととても美味しい梅酒が出来ますよ。
ブランデーの梅酒を友人が作って飲ませてもらってビックリしました。
自分が飲みたいくらいの量も調整出来るしね。

いつか、レミーマルタンで梅酒を造ろうと思ってます。(^^♪

gek********さん

2008/6/1000:09:09

梅干しにですか?
消毒用等であれば焼酎使えますけど(カップの焼酎使いました)

kon********さん

2008/6/1000:09:05

ん・・?? 梅干?? 梅酒じゃなくて??

梅酒のことなら、アルコール度数35度以上なら、なんでもいいです。
うちは普通に焼酎でつくります。

bab********さん

2008/6/923:59:08

らっきょう酢が丁度良い味になります。