ここから本文です

信用情報機関に登録されている業者は、全て安全で健全な業者なのですか?

goh********さん

2017/2/1600:16:09

信用情報機関に登録されている業者は、全て安全で健全な業者なのですか?

加盟会社の一覧に見たことも聞いたこともない会社も多くありますが。
逆にここに登録されていない業者は危ない金融会社(闇金融、詐欺)ということでよろしいのでしょうか?
ご回答いただけると助かります。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/1606:32:17

法律上、貸金業を行うにあたり、信用情報を利用し弁済能力の調査義務があるので、全うにやる会社ならほぼ登録してます。
但し媒介専門や手形割引専門の場合、信用情報機関を利用した、調査義務は有りませんので、登録は不要です。
全国に約2500件ある業者の一体どの程度あなたは知ってるの?
聞いた事の無い会社が多くて当たり前、中には法人(事業者)専門等あるのだから、大手の様に全国規模でやってる方が少数だわ。

↓は出鱈目だね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/2/2123:17:17

少なくとも法に従ってるということだから、健全な会社だと思う

pot********さん

2017/2/1604:35:26

>信用情報機関に登録されている業者は、全て安全で健全な業者なのですか?

圧倒的多数は普通の会社だが、ごくごく一部はそうとは限らない。

>加盟会社の一覧に見たことも聞いたこともない会社も多くありますが。逆にここに登録されていない業者は危ない金融会社(闇金融、詐欺)ということでよろしいのでしょうか?

そのとおり。