ここから本文です

「甘く危険な香り」とは、具体的にどんな香りのことですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2017/2/1601:56:50

「甘く危険な香り」とは、具体的にどんな香りのことですか?

閲覧数:
155
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/2/1611:07:15

「危険な」というのがキモですね。
これは香りそのものというよりも、甘い誘惑に落ちていきそうだが、そうなると危険な予感もするぞ……といったシチュエーションを指す言葉です。

出典である山下達郎さんの曲「甘く危険な香り」においては、その香りは「忘れかけてた愛の香り」であるとされています。昔愛した人からのアプローチに、消えたはずの愛がもう一度よみがえりそうになる。けれども、一度その愛に裏切られ、傷ついた過去が、踏み出そうとする心を縛って引き止める……という歌です。

また、その曲を主題歌にしたドラマ「甘く危険な香り」は、主人公の婚約者が不審死し、彼がその謎を追っていくと、婚約者がお手伝いとして働いていた金持ちの未亡人に突き当たる。未亡人が婚約者の死になにか関与しているのではないかと疑いつつ、主人公は彼女に魅かれていく……という話です。そういう状況を「甘く危険な香り」と言っているわけですね。

というわけで、「誘惑」と「ヤバげな予感」が共にあって、心の中で「進みたい」と「引き返したい」が争っているような状況、そしてそれを象徴する匂いが、「甘く危険な香り」だと言えるでしょう。

質問した人からのコメント

2017/2/18 02:50:19

心理的によくわかりました。

具体的に教えてくださって、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2017/2/1611:11:53

ソフトクリームミックス

mam********さん

2017/2/1610:51:38

カラタチの実の香り
とても良い匂いで美味しそうだったので食べたら地獄を見た(;。;)

tei********さん

2017/2/1610:33:37

とてもアルコールのお酒ですね。

ggd********さん

2017/2/1606:16:00

「プワゾン」‥毒という名の香水。正しく危険な香り。関係ないけど、それつけて弁当売り場をうろつくのは止めて欲しいね。臭くて食欲なくす(´-ω-`)