ここから本文です

総合病院の人間ドックのエコー検査で胆嚢に異常が見つかり、精密検査などを受けて2...

kir********さん

2017/2/1602:09:34

総合病院の人間ドックのエコー検査で胆嚢に異常が見つかり、精密検査などを受けて2014年12月21日に慢性胆嚢炎との見立てで全摘しました。

手術後約2週間で、ステージ2の進行性癌だったことが判りました。念のためシスプラチンとジェムザールの投与を半年間で8クール受けました。以後半年ごとにCT検査を受けてきましたが、今年の1月19日の検査で3~5mmの結節が左肺に5個、右肺に3個見つかり「両肺結節」と診断されました(添付写真)。1月30日に大腸カメラ、2月1日に胃カメラ、2月3日にPET-CT検査を受けて何も見つかりませんでした。結節も完全に消えていたのです。血液検査で非定型抗酸菌症ではないことも確認しています。2月7日に担当医の結果説明があり、そこで「癌は確認されていませんが、すぐに抗癌剤を投与しましょうか」と言われたので「1ヶ月後に結節が確認されたと同じCT検査をしてその結果で判断したい」と申し出てそのように決まり、3月7日にCT検査の予定です(トレーサーは不要なので、なしで撮影するとのこと)。担当医は胆嚢からの癌の転移を強く疑っています。そこでご質問です:
①PET-CT検査のCT検査は、単独のCT検査に比べて精度は落ちるのですか。低線量であることは知っています。もし精度が落ちないのなら、2月3日のPET-CT検査の時点で結節は消滅していたと判断できないのでしょうか。
②3月7日のCT検査の結果、結節が再確認された場合、担当医は抗がん剤投与を勧めると思います。
以前のCT検査で結節の部位が肺の奥でサンプリングはできないと言われています。癌を確認する方法はありませんか。もしなければ、安全サイドの判断で抗癌剤の投与を受けるつもりです。逆に結節が確認できなかった場合でも、担当医は念のため抗癌剤の投与を勧める可能性があります。この場合どのように判断したらよいでしょうか。大きな総合病院で金儲け主義はなく、担当医は極めて優秀で信頼しています。
ご参考事項:
①76歳の無職の男性です。
②昨年の11月と12月に、咳や発熱はなかったのですが、鼻水が出てうっとおしい風邪を2週間くらいづつ、2回ひいています。
③昨年の7月から、減量のため標高1,300mの山をほぼ毎日2時間弱歩いています。冬場は気温が氷点下3~5℃の日が多いです。②の状態でも③は継続しました。体重を93Kgから84Kgに減量(身長169cm)。
④兄と弟が食道癌にかかっています。親戚筋は癌の家系です。
⑤今回のトラブル以外は大きな病気にかかったことはありません。

補足特に質問①について知りたいです。
PET-CT検査ではCT情報が含まれるので、1月19日のCT検査で確認された両肺結節が、2月3日のPET-CT検査では全く写っていなかったということは、結節が消えたと考えられないのでしょうか。1月19日のCT検査では私が見ても3~5mmの結節がはっきり確認できました。

結節,担当医,抗がん剤,PET-CT検査,シスプラチン,腫瘍細胞,増殖速度

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gay********さん

2017/2/1603:59:14

まずPET-CTはトレーサー物質無しでは
ブドウ糖集積を検出しているので
腫瘍細胞のエネルギー消費量を観ています。

PETに映らないということは腫瘍ではないか
腫瘍であっても増殖速度が遅いということです。
(増殖速度が遅い腫瘍には抗がん剤の効きが悪い)

1つめは、ガンでは無い可能性もありますし
2つめは、ガン来歴があるので転移だという推測にもとづいて
早めに変異細胞を叩いてしまおうという可能性
(腫瘍細胞が体内にバラ撒かれていて肺は単なる兆候)

2つめの場合、腫瘍の生長が遅い種類ならば
温存療法とか免疫療法なども考えられますし
CTで映らないような腫瘍に対する抗がん剤治療で
副作用に比べて充分な奏功性があるかも検討要です。

PETに映っていないのなら担当医と良く相談されて
慎重に判断を下す時間があるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwd********さん

2017/2/1605:04:09

PETで十分評価できるには1cmの大きさは必要です。5mmでは偽陰性の可能性が高いです。
CTガイド下生検でなら検査できるかもしれません。が、そこまでしなくても状況的には転移性肺癌を疑うのは当然の状況です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる