ここから本文です

学校法人「森友学園」が購入した大阪の国有地をめぐり、取引の透明性を疑問視する...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1611:35:37

学校法人「森友学園」が購入した大阪の国有地をめぐり、取引の透明性を疑問視する声が相次いでいる。売買の流れには未だ疑問が残る点があるので安倍総理のあっせん利得の責任は問われないのだろうか?

2月9日に朝日新聞が報じた「森友学園が大阪の国有地を適正価格の1割で購入していた」。その土地に建つ小学校の名誉校長が安倍晋三首相の妻・昭恵さんだったことなどから、売買の透明性に疑問が投げかけられていた。
財務省はこれまで価格を公開していなかったが、報道を受け、公開に転じた。その中で「埋設物の撤去・処理費用である8億円を控除した」と説明。BuzzFeed Newsの取材に「適正な取引だった」と強調している。森友学園」は2016年6月、大阪府豊中市野田町の国有地約8770平方メートルを購入した。ただ、原則公開とされている国有地の売却金額は、非公表のままだった。

この土地には、森友学園が運営する「日本で初めてで唯一の神道の小学校」である「瑞穂の國記念小學院」が開校する予定だ。

小学校のサイトによると、名誉校長は安倍晋三首相の妻、昭恵さん。校長を務める籠池泰典氏は、政権にも近く、改憲運動を目指す保守団体「日本会議」の大阪支部役員だった。

この取引には、3つの不明瞭な点が指摘されている。

1.なぜ、「9割引き」だったのか
2.なぜ、価格が非公表だったのか
3.なぜ、購入前に基礎工事が始まっていたのか

閲覧数:
2,196
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2017/2/1909:47:07

国有地の使い道について、あなたごとき一般市民に口出しする権利はありませんよ。

財務省も言っている通り適正価格です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「森友学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2017/2/2321:07:34

ようは、夫が総理だから
うまいこと、土地を安く購入した。

書類を書き換え提出した。
だが、マスコミにばれた。(関係者が告発?)

物的証拠があれば、辞職せざるを得ないかも・・・・・

pom********さん

2017/2/2316:18:00

本当は

安倍晋三記念小学校

にしたかった位でしょ。
日本会議の委員が設立して、時の総理の名前を冠したり、総理夫人が名誉校長に収まってたら官僚が斟酌しないはずはないですね。

金子法務大臣、稲田朋美防衛大臣、PKO問題と併せて

徹底的に解明、追及すべきです。

土地が安いだけでなく、様々な便宜も図られている、そもこういう私学に総理の意向が見え隠れすること自体が大問題。

追及側が民進党というのが心配です。

chi********さん

2017/2/2222:34:43

おかしいよね♪土壌汚染の処理に使った長靴をそこに埋めたりするでしょとか言ってる議員さんありえん!だったらお前の敷地に埋めなさい♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2017/2/2222:25:55

元々坪30万台の安い土地。
瑕疵を抱えた物件をそれ込みで購入する時の場合、事例になるだろう。
簡単に言えば、次の売却時には土中の不要物の撤去は学園側費用か、又は今回のように撤去必要な瑕疵を含んで安く売る事になる、と推測できるから、、
不動産とは少なからずそんな要素はあるもの。

aia********さん

2017/2/2123:27:50

学園長が今日コメントしてたけど・・・
・・おかしい・・狂ってる

子供達を助けてください
日本は北朝鮮じゃないよ・・

総理もおかしいと思わないのか・・