ここから本文です

国民健康保険と年金について 今現在は社会保険に加入しておりますが、退職...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1615:52:22

国民健康保険と年金について

今現在は社会保険に加入しておりますが、退職することになり、今後の保険や年金のことについて質問があります。

夫は国民健康保険に加入、年金は免除手続きをしており今は払っていません。(前は厚生年金でした)

国民健康保険は扶養というシステムがないんですよね?
私個人で別に国民健康保険に加入するか、社会保険を任意継続するということでしょうか?

私は今妊娠中の為しばらくは働く予定はありません。
私個人が無収入の場合、国民健康保険はいくらくらい払うことになるのでしょうか?
住んでいる地域によって違うのは分かりますが・・・

社会保険を任氏継続する場合は無職の場合でも今払っている金額の2倍払うことになるのでしょうか?

年金も夫の扶養に入れない、夫は払っていない、私の収入がなしという場合は免除できるのでしょうか?

詳しい方回答よろしくお願いします。

補足社会保険を任意継続する場合、夫と生まれてくる子供を私の扶養にすることは可能ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2017/2/1616:26:51

>国民健康保険は扶養というシステムがないんですよね?

はい、その通りです。
ただし、保険料は住民票の世帯単位で計算され、請求は世帯主に来ます。

>私個人で別に国民健康保険に加入するか、社会保険を任意継続するということでしょうか?

そうなります。

>私個人が無収入の場合、国民健康保険はいくらくらい払うことになるのでしょうか?

所得割はゼロでしょうが、均等割や資産割はありますし、これらの保険料は市町村で違います。
お住いの役所で確認するか、HPで確認してください。

>社会保険を任氏継続する場合は無職の場合でも今払っている金額の2倍払うことになるのでしょうか?

一般的にはそうですが、健康保険組合によっては、従業員の平均賃金で決めるところもありますから、必ず2倍になるとは限りません。

>年金も夫の扶養に入れない、夫は払っていない、私の収入がなしという場合は免除できるのでしょうか?

同一世帯内で国民年金保険料未納者がいれば、減免はしてもらえないでしょう。

補足への回答
>社会保険を任意継続する場合、夫と生まれてくる子供を私の扶養にすることは可能ですか?

一般論ですが、夫に所得があり、妻に所得が無い状態なら子を扶養しているのは夫にンりますから、子は妻の被扶養者とは認定されない可能性が非常に高いです。
この辺の規定は加入している健康保険組合でかなり違います(緩いところもあり、厳しいところもあります)から、加入してる健康保険組合の規定を十分把握してください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 15:37:55

分かりやすかったのでこの方に。産休は考えていないので・・・とりあえず役所へ行って国民健康保険がどれくらいの金額になるか聞いてきます。
ありがとうございました。

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ery********さん

2017/2/1821:20:33

↓の お二人の通いです。

私なら 会社の健康保険の任意継続します。
国保の欠点は国保料が非常に高い事です。任意の方が安いです。
でなきゃ 誰も任意継続しません。

国保税は前年度の収入で計算される為に 非常に高いです。

housememberfiveさんの意見は賢明です。
有給が少なければ 有給+欠勤してでも 会社に在籍して
任意継続がいいです。

とにかく国保加入は避けて下さい。国保料が高額なので
夫と 産まれてくる子供に付いては 健保組合に確認して下さい。

hou********さん

リクエストマッチ

2017/2/1616:21:52

質問の主旨とは違いますが構いませんか?

予定日はいつですか?
お腹の赤ちゃんは一人ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる