ここから本文です

軽自動車にハイブリッド車はありますか? プラグインではないものでお願いします

yam********さん

2017/2/1618:07:09

軽自動車にハイブリッド車はありますか?
プラグインではないものでお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/2/1618:44:38

一応、ワゴンRのマイルドハイブリッドやSエネチャージが型式区分上はハイブリッドとなります。
どちらも、セルモーターとオルタネータを統合したISGというモーターを使って、エンジン始動とスタート時の若干のトルクを発揮します。
SエネチャージはISGによるトルクアシスト時間が6秒程度、マイルドハイブリッドで30秒程度で30秒です。
その他、巡航走行時の路面起伏等による減速をエンジン回転数を変えずにISGで補う機能があります。
こちらも数秒〜数十秒しかアシストしませんから、走らせて気付く程度ではありません。
上記のよう簡易なハイブリッドシステムはありますが、モーターのみでのEV走行やエンジンを停止してのコースティング走行を行うものではありません。

スズキは過去に鉛蓄電池を電源としたハイブリッドモデルとしてツインを販売しましたが、充電スタンドとセットでかなり高額だったため売れずに撤退しました。
バッテリー技術や高トルクモーター技術及び制御技術がまだ未熟だった時代なので、あまりにも早い実用化だったのです。

(yamanoteyamateさんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2017/2/1618:21:47

http://www.suzuki.co.jp/car/technology/s-enecharge/

ハイブリッドと言えば、ハイブリッドですね

ham********さん

編集あり2017/2/1618:14:34

過去に、ありました。

スズキツインとダイハツハイゼットカーゴ。

特にハイゼットカーゴハイブリッドはトヨタ式に近い物でしたが、車両価格が高すぎたのと、車両重量が嵩みすぎて走行条件によっては、ハイブリッドシステム重量が言葉通りにデッドウェイトになってしまっていたので、すぐに製造終了しています。

・・・・
思い出しましたが、最新のワゴンRに、EVモード走行ができるハイブリッドシステム付があったはず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる