ここから本文です

簿記2級商業簿記に関する質問です。

eco********さん

2017/2/1619:08:27

簿記2級商業簿記に関する質問です。

写真の問題12について、税引前当期純利益を×とすると、法人税等は0.4xになるのはわかりますが、
当期純利益が0.6xと表せられるのはなぜですか?

ご回答よろしくお願いいたします!

税引前当期純利益,法人税,簿記2級商業簿記,当期純利益,税引,X-0.4X,税引後

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/2/1619:27:27

税引前当期純利益をXと置いているからです。
式にすると

税引前当期純利益X-法人税等0.4X=当期純利益0.6X

という関係で考えることになります。

  • 質問者

    eco********さん

    2017/2/1620:10:50

    ご回答ありがとうございます!
    つまり、税引前とは、法人税等を引く前のことを指しているということですか?
    ご回答よろしくお願いいたします!

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/16 20:14:18

ご回答誠にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eru********さん

2017/2/1619:13:09

税引前当期純利益-法人税等=(税引後)当期純利益

X-0.4X=0.6X

当期純利益は税引後の当期純利益のことです。