ここから本文です

金正男暗殺事件ですが、権力闘争として 徳川幕府の二代将軍秀忠による松平忠直と ...

rir********さん

2017/2/1620:27:34

金正男暗殺事件ですが、権力闘争として
徳川幕府の二代将軍秀忠による松平忠直と
松平忠輝の失脚。三代将軍の家光による
忠長失脚などと基本は同じですか。

権力維持のためなら兄弟でも自決させる手法は。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2017/2/1621:10:09

自決というのは自殺をする人が自身の過ちを認め死を以て償うことを意味するので今回の暗殺事件や徳川将軍家の権力争いは少し意味合いが異なります。
この暗殺事件は北朝鮮は声明を出してないですが100%金正恩の指示で兄金正男を暗殺したと考えられます。自身と違い外国語に堪能で諸国を回っているので色々なところに知己がかなりいる異母兄の存在を危険視したと考えられます。
徳川将軍家でも秀忠の忠輝・忠直失脚や家光の忠長失脚も彼らの存在が自身というよりも幕府にとって危険であると判断したことで失脚させました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/17 18:04:11

ご回答ありがとうございまいsた。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2017/2/1623:44:32

時代が違うノダ・・当家だと平城京での争い 戦国の争い・・殺し合うは何でもアリ⇒すかし現在において軍幹部は数百名殺すは伯父さんも殺すし母親は違うが兄貴を毒殺である=だから言うとるノダ→北朝鮮人民軍奇知外最高幹部=金正恩君である人民は軍人も歩けぬほどの栄養失調でフラフラしとるぞ が金豚のみブクブク太る33歳のガキである・・予測不可能な気短爆弾男であり何時日本を核攻撃に動くのか?自衛隊を全軍突撃させるんだ=イノシシ金正恩を狩るのだ!稲田のド田和家糞婆はなにをやっとるアフリカなど往かんでもええノダ 方向が違うだろ拉致被害者を救出せんか・・合わせて金イノブタを殺して来い!外務大臣の岸田は日の丸の鉢巻をしてだ自衛隊の先頭に立ちほら貝を吹け・・此のままでは座して死を迎えるぞよ・・んな国連がどうたら制裁強化などは益々・・金を怒らせるのだ頭から湯気出してこの野郎 日本がヒデぇ目に合わせたると決断しとるのである・大陸間弾道弾核ミサイルが完全になった時点で米国ワシントンD/cと日本国の2国同時に総攻撃開始しよう!日本は5発撃つ・中国も撃つぞ核である・韓国には核は使わんそうである・でな金は人生を閉じる・・=何故に人民も経済も放置し核ミサイル開発に全力集中してきたか=地球の核祭である・・普通だと花火祭りだが最早コレマデになるので核戦争である・南無浴び駄ブツ諸行無常 難妙法蓮草 (=゚ω゚)ノぅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1620:46:05

弟が、兄を殺せと命令を出したと思っています。

》兄弟でも自決させる
自決とは、自分の非を認め、悔い改め、自らに死刑宣告をし、
結果『自殺』させています。

ぢ回りの喧嘩みたいに、寄ってたかって一人の人間を「ブチ殺す。」
近代的国家、政治のやり口とは一味も二味も違いますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる