ここから本文です

福岡県の賃貸住宅契約や義務、権利、責任について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1621:15:58

福岡県の賃貸住宅契約や義務、権利、責任について質問です。

感想などもお聞かせください。

【契約内容】
家賃30000
水道3000
共益費500

【特約】
フリーレント2ヶ月

【違約 金】
一年未満の退去=2ヶ月分の家賃
二年未満の退去=1ヶ月分の家賃

【物件】
オール電化
五階立ての三階

【入居】
2016年12月

【不具合内容】
給湯器不具合
漏水のためか毎日深夜一時に警告音が鳴り続く。
1日一回少量しか湯沸かしせず、ギリギリ1日一回風呂に入れば終わり。
毎日深夜に警告音が鳴り睡眠障害に悩まされる。

壁に落書きあり

あるべき電気器具が削りとられている

網戸破れ

以上が基本的な情報です。
質問は、現在以下の不備が発生しており、業者側及び家主の対応について、適性か否かを御意見ください。

【経過】※日付はおおよそ
2016年11月20日
物件の下見
但しオール電化物件につき、電気が使えず電気器具の動作確認はできず。
不動産会社の契約担当も動作確認は後日、入居前にする旨、申し出る。

12月6日
契約担当より、正常である旨の連絡あり

12月7日
鍵を受け取り、入居
風呂は普通に使えた。
しかし給湯器のパネルが消えており、操作できないことに気づく。

12月8日
深夜1時に給湯器から変な警告音が鳴り始め、適当にボタンを押すと消えた。
この際、パネルに電源が入っており正常なのかと思った。

同日、朝はシャワー使用
同日、夜に風呂を準備しようとしたところ水しか出ない。
初めて異常と確認。

12月9日
やはり深夜一時に警告音。
止めると、なにやらゴーと音がする。

同日、朝はシャワー使える。
同日、夜やはり風呂は使えず。

管理システムに、電話するも繋がらず。
やむなく契約担当に不具合報告。

12月10日
やはり警告音→朝は使用可能

午前中に契約担当から管理に伝えたと返信。
同日、午後に携帯電話2つから着信が、各一回ある。
折り返すが繋がらず。

12月11日~17日
不具合と契約担当への対応依頼と管理に伝えたの繰り返し。
何も着信なし。

12月18日
管理システムのコールセンターに、しつこくかけて漸く繋がる。
対応放置の抗議

12月19日
折り返し、お客様サービス課とやらから電話があり、事態を伝える。
但し権限は無いと言い進まず。

12月20日
やはり、こちらから連絡しないと連絡してこないことに指摘と抗議

12月21日
ようやく係長が現場確認にくる。
給湯器不具合等確認。
ただし対応は一月以降になると言う

12月24日
風呂の代行処置として、一階の空き室を使えと連絡あり、了承
但し早く対応しろと依頼
鍵を受け取る

この際に、不具合について保証を考えさせてほしい旨、言われる。
そうならば、早く転居を検討開始したので、退去時の違約金は考慮してほしいと伝える。

1月30日
まだ家主が考えてるから待ってほしいと連絡あり

2月2日
ようやく以下の回答

こちらは対応したのに、そちらに連絡とれなかったから過失はない
だから保証できない
但し不具合の保障はする

とのこと。

そこで以下の質疑

着信は一回しかなく折り返したが反応はなし。
同じではないか?

それは確かにそうです、、、

なぜ不具合を見落とした?

オール電化だから前の入居者から異常報告がなければ、確認しません。
なくても設備の不具合があるかは一切確認してません

つまり前の入居者が言わなかったのが悪い?

そうです、不具合があるか言わなかった前入居者が悪いです

ということは、前入居者を訴えたらいいわけ?

、、、はい!

わかりました。
では管理システムと家主合同の結論だから、しっかり互いに署名捺印した回答書をください

え?

正式な回答だからできますよね?

相談してみます

もう一度聞きますが、オール電化だから前入居者の不具合報告がないのが悪くて、管理会社と家主には責任はないし、確認する義務もないということですね?

はい!

わかりました。書面ください

はい、、、

また今日まで書面について何もなし。

完全に前入居者の責任にしてますが、福岡県では管理会社や家主に物件を正常に、維持管理する義務や引き渡し前に、動作確認する義務はない。
とにかく言わなかった前入居者が悪い。

そういうものなのですか?

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/2/1621:25:20

エコキュートの確認までは厳しいですね。
だけど、確認の義務はあると思いますし、それを怠ったのであればペナルティーもあるでしょう。
あなたの損害賠償にも応じるべきでしょう。

たぶん、書面は出してこないでしょう。

相手も金が惜しいですから簡単には納得しないでしょう。

金をかけずに損害を補填する方法ですが、火災保険にオプションが付いていたら補填される可能性があります。
その場合は保険会社があなたに変わって家主から取り立てます。

わかりやすいのは弁護士に依頼する事ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/22 22:59:20

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idh********さん

2017/2/1703:31:22

そんなバカな話はない。
前入居者からの事故、不具合報告がなければ責任は負えないなぞという回答はよく出来たものだ。
入居前に点検をすべき責任は貸主+管理会社にある。
ともあれ入居後に発覚したのも事実。
それにしても対応が遅すぎ。

契約書に記載はなくとも、民法では本件賃貸契約については、平穏、無事に暮らせる・・・という文面がある。
要は現代でお湯が使用出来ない=暮らせないのだ。

完全な違約。
県の不動産指導課に契約書類、写真、今迄の経緯を全て書面にして相談した方がいい。又、保証協会に加入している業者なら協会へ苦情を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる