ここから本文です

硬式テニスをやっている高校一年なのですが、フォアに相手のサーブが来た場合どう...

eri********さん

2017/2/1700:40:58

硬式テニスをやっている高校一年なのですが、フォアに相手のサーブが来た場合どうしてもトップスピンで返すことが出来ずブロックリターンになってしまいます…(バックのリターンはできます。)

トップスピンで返そうとするとアウトかネットか、とても浅く行き次の球で決められてしまいます…
ちなみにグリップの持ち方はウエスタングリップより若干厚く握っています
どうしたらコースも狙えてスピンもかかっているいいフォアのリターンが打てるのでしょうか?
回答お待ちしております。

閲覧数:
128
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/2/1700:59:30

速いサーブに無理にトップスピンで返す必要はないと思います。
ブロックリターンで深く返すということも大切なテクニックに1つです。
またサーブに対しては腕でテイクバックをするのではなく体のひねりでコンパクトにテイクバックすることが大切です。
そのほかにもリターンの位置を下げて球威が落ちたところを打つのもアリですよ。ワウリンカなんかは結構下がって打ったり安全にブロックリターンを多用しているイメージがあります。
事前にここにきたらこのコースに打とうと決めておくなどしてもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。

  • 質問者

    eri********さん

    2017/2/1701:03:34

    素敵な意見ありがとうございます!
    確かにブロックリターンで深く打てば攻められることはないですもんね!!
    あと身体のひねりを使って試して見ます!
    本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる