ここから本文です

後遺障害14等級より下がないのはなぜだと思いますか? 裁判基準110万、認定...

oshietekudasai1216さん

2017/2/1700:44:05

後遺障害14等級より下がないのはなぜだと思いますか?
裁判基準110万、認定の有無でおりるかおりないか、は疑問に思います。

閲覧数:
289
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs124pさん

2017/2/1706:16:27

本来後遺障害認定は、自覚症状を裏付ける画像所見、神経学的所見(他覚的所見)があるものが認定されるのですが、医学的に証明できないこともあることから14級9号などは一定人数認定しているのです。

医学的な根拠はないが事故の大きさや通院頻度、経過観察からお情けで認定してくれているのが14級9号。

だからそれ以下はないわけです。

あと傷痕などは傷の大きさ長さ目立ち度等で傷が残っても規定外となり、14級にも認定されない事もあり、傷跡が残っても後遺障害として認定されなければ後遺障害慰謝料は0円となります。

でもそれは基準値に達していない以上は仕方が無いことだと理解するしかないのですが、そのことについては小さな傷跡でも女性などは特に納得できないのではと思います。

  • 質問者

    oshietekudasai1216さん

    2017/02/1709:33:39

    お早うございます。お情けとは厳しいですね。
    弱者救済ではないとよくわかりました。
    もしかしたらどの等級でも、被害者の状態にマッチしないと思われる金額なのかもしれませんね。
    傷の大きさ、その他についても、せめて15,16等級位まであってもよさそうに思いました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/22 00:01:29

皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usvt6699さん

2017/2/1920:37:55

去年14級9号認定されて先月裁判上和解した

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rwkbc195さん

2017/2/1708:52:28

100等級まであったら面倒くさくなるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/1708:42:49

そうですね、そのラインで慰謝料が下りるか下りないかは微妙ですね。でも先の回答者の通り14級はお情け等級です。画像所見、神経学的所見ががなくても認めてしまう訳ですから、ある意味同じ症状でも認められる人、認められない人が出てしまい不公平だとも想います。
最低画像所見がないと認めない、14級はなくしてしまった方が良いとも想います。その方がいたずらにラッキー狙いで申請する人も減るし、何より後遺障害狙いで通院期間を伸ばす人も減るのではないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。