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ベンチプレスやデッドリフトやスクワットで高重量が挙がる事とパンチ力の強さは関...

nar********さん

2017/2/1701:38:08

ベンチプレスやデッドリフトやスクワットで高重量が挙がる事とパンチ力の強さは関係あるのでしょうか?
よく関係ない、だったらパワーリフティング世界王者は格闘技世界王者になれる とか 細

身でもハードパンチを撃つ選手は沢山いる と関係ないとする意見を良く聞きます。
あとベンチプレスに関してはパンチは良く下半身の力で撃つからベンチプレスは関係ない とも聞きます。
実際のところどうなんでしょうか?

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mma********さん

2017/2/1702:59:14

少し長くなってしまいますが。
よくこういう質問に答えられている方は、質問者様が仰っているように
「ベンチプレス挙げれればパンチ力もすごい」
「関係ない!だったらパワーリフティング世界王者はマイク•タイソンより強いパンチを打てるはずだ!」
と、答える方が多いように思います。皆さん極端なんです。そんな、挙げれるからパンチ力が有る無いと片付けられるような単純な事じゃないんです、パンチを打つって。
結論から言うと、このベンチプレス、デッドリフト、スクワット(以下ビッグ3)はパンチ力に関係があります。
当たり前の事です。パンチを放つことに筋力は大きく関係しているのですから。
では、パワーリフティング世界王者等のビッグ3で高重量を扱える人はマイク•タイソンのようなパンチが打てるのか。
答えはNOです。
なぜか、打ち方を知らないからです。
パンチを打つのは腕の力より脚腰の力というのは格闘技を知っている人なら当たり前のことですよね。
人間は下半身の筋肉群が全身の筋肉の70%をしめるので、腕という小さな筋肉群だけで思い切り殴りつけるより、下半身の大きな筋肉を使ってパンチを放ったほうがパワーが出るのは当然ですよね。
よく言われている事ですが、これって高いレベルで実践するのってすごく難しいことなんです。
足で踏み込んだ力で腰を回転させその力を背中、肩そして腕、拳へと伝える。下半身だけで打つわけでもなく下半身をパワーソースとしてその大きな力を上半身へと伝える。
他にも距離や体が流れないようにする等、強いパンチを打つために必要な技術はたくさんあります。これは解っているつもり、身につけたつもりでも相当打撃系格闘技をやり込まなければ体得できないものです。それをパワーリフター達が持っているのかという話です。大抵は持っていませんね。
パンチの打ち方を体得している者がビッグ3で培った筋力をパンチに応用して初めてその効果が得られるのです。
なので、パンチの打ち方をしっかり体得している者がビッグ3をやり込む事はパンチ力の向上に繋がります。
また上半身だけを鍛えるベンチプレスだけでは下半身で打つパンチに意味はないのか、という質問についてですが
よく、パンチは下半身で打つから関係ないとか仰る方がいますが、これも打撃系格闘技の試合に出たことも無いような方の妄言です。
パンチは下半身だけで打つのでは無く、下半身を主動として撃つのです。実際相手に当てるのが拳な以上、必ず下半身、背中から肩腕へと力を伝えることになるので、下半身より割合は遥かに小さいですが上半身の力もつかいます。上半身の力だけでは強いパンチが打てないことは事実ですが、上半身も強いに越したことはありません。 ですがベンチプレスだけでなくデッドリフト、スクワットと共にやることがベストです。
また何か勘違いしてらっしゃる方がよくいますが
ビッグ3で高重量を挙げれるのと、見た目の筋肉がモリモリなのは全く別の話です。ウエイトトレーニングの知識がある方なら当然知っている事でしょうが、
筋肉モリモリ=筋肥大させる
ためのトレーニングと
ビッグ3で高重量が扱える=筋力を上げる
ためのトレーニングは似て非なる物です。
軽中量級のパワーリフターを見てください。全く筋肉モリモリでは無いけれど物凄いパワーのチャンピオンは沢山います。
長くなってしまいましたが、結論としては
•ビッグ3はパンチの打ち方を体得した者がやればパンチ力向上になる
•ベンチプレスがパンチ力に関係ないということはない

質問した人からのコメント

2017/2/20 17:02:33

非常に理に適っていて納得しました。
私もも少しウェイトトレーニングに関しては知識があるのですが、
>>何か勘違いしてらっしゃる方がよくいますが
ビッグ3で高重量を挙げれるのと、見た目の筋肉がモリモリなのは全く別の話です
と言う所に特に共感しました。

ビッグ3でストレングスを鍛える=ムッキムキと勘違いしてる人が多いですよね。
やはりパンチに習熟した人がビッグ3でストレングスを鍛えればパンチ力に関係すると私も思います。

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jk4********さん

2017/2/1702:11:38

パンチというのはスピードが第一。全身の筋を大きくしてしまうと、何をするにつけ、拮抗筋が邪魔をする。全身の筋というものは、常に、ゴムのように縮もうとしていて、それで骨格を支えている。で、ストレートを強く繰り出そうと上腕三頭筋が急激に収縮しようとすると、そういう動きを、ゴム様になっている上腕二頭筋が阻害する。で、パンチのスピードが鈍る。

ウクライナのクリチコ兄弟以来、ヘビー級も、細身で、スタミナがあって、そして、ジャブ主体の選手が勝つということになってしまった。興行的には誠に面白くないものになって、アメリカはヘビー級を捨てた感さえある。

筋肉モリモリの人がヘビー級に出てきたら、クリチコ兄弟との体躯比較で、笑いものになるだけでしょうね。

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