ここから本文です

37歳女性独身、がん保険と医療保険に加入で①②のプランを考えています。がん診断給...

matamatamata11さん

2017/2/1713:49:58

37歳女性独身、がん保険と医療保険に加入で①②のプランを考えています。がん診断給付金をどちらに付帯すべきか、三代疾病給付金は必要か、もっとこうした方が良いなど是非アドバイス頂けないでしょうか!?宜しくお願

いします!!

① 【がん保険】チューリッヒ
・主契約(放射線+抗ガン剤+ホルモン剤治療給付金)→10万円
・入院給付金→1万円
・通院給付金→1万円
・保険料払込免除特約付帯
『保険料:¥2,000(月払・終身)』

【医療保険】オリックス生命・新キュア
・入院給付金→5000円
・手術給付金→1回10万円
・先進医療特約付帯
・三代疾病一時金→なし
・がん一時金→100万円((1年1回限度)
『保険料:¥3,712(月払・終身)』

② 【がん保険】チューリッヒ
・主契約(放射線+抗ガン剤+ホルモン剤治療給付金)→10万円
・入院給付金→1万円
・通院給付金→1万円
・がん診断給付金→100万円(2年1回)
・保険料払込免除特約付帯
『保険料:¥3,900(月払・終身)』

【医療保険】オリックス生命・新キュア
・入院給付金→5000円
・手術給付金→1回10万円
・先進医療特約付帯
・がん一時金→無し
『保険料:¥1,892(月払・終身)』

閲覧数:
750
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swfky565さん

2017/2/1810:40:48

金融機関と利害関係のないボランティアFPです。

①か②かどちらがよいか、ということですので、がん診断給付金が1年に1回ある①を私だったら選びます。三大疾病(がん、脳卒中、心筋梗塞)は無理につける必要はないかと思います。定期的に信頼のできる病院で健康診断を受ける方が大事です。脳卒中も心筋梗塞もいきなりそうなるのではなく、段階を踏んでなるケースがほとんどです。例えば、血圧が高い→運動時に胸焼けがする→狭心症(まだ完全に血管がつまっていないので心筋梗塞ではない)という流れです。

話はそれましたが、がん保険に関していうと、保障内容はチューリッヒもオリックスも決して悪い保険ではありません。
がんは一時給付金が重要ということを質問者様は認識されていると思うので、そこもグッドです。

注意すべきは2回目以降の診断給付金です。
1回目は入院してもしなくてもどの保険会社もでますが、おそらくチューリッヒとオリックスは2回目以降の診断給付金は入院しないと出ないと思います。

そういう意味では、2回目以降の給付が通院だけでも出る保険を検討されてみてください。
・スマイルセブン(朝日生命)
・がんベストゴールドα(AIG富士生命)
の2社ががん保険の分野ではトップクラスの保障内容となっております。

質問した人からのコメント

2017/2/24 21:59:16

丁寧にアドバイス頂きまして本当にありがとうございました!自分では分からなかった視点に気付かせて貰えたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
アドバイス頂いた、三代疾病を無理に付けなくても良い、2回目以降の給付が通院だけでも出る保険のがんベストゴールドαも候補に入れ考えさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/2/2022:47:54

新キュアは安いだけあって魅力を感じません。
①のガン保険も中途半端で何が良いんだろうって思いました。
というのも私も過去に入っていて、入院した時にたいして意味を感じなくて解約しました。

私が入ってる保険はそれら全部と他特約などが一つの契約の保障内容に入っていて、月6000円いかず後々4000円以下に下がります。
でも②のガン保険はまぁまぁ良いと思います。

ポイントは通院給付金、払込免除特約、保障内容変わることなく保険料が上がらずある年齢からは下がること、終身保険であることだと思います。

実際入院して初めて分かりましたが、安い保険は殆ど使う機会がないしちょっとしかでなくて、これなら貯金した方がマシなくらいです。

それで、手術費は40万+部屋代と言われてましたが、収入が低かったら高額医療は6万くらい+部屋代くらいしか払わないので、保険の必要性って何だろうってくらいお金が掛からなかったので、安いものを何個かかけても多分持て余します。

でも三大疾病も払込免除特約も大事だし、ある年齢になったら保険料がガクッと下がるプランにしてます。
それにすることで将来の負担は多少軽減されると思ってます。

女性疾病特約もいいです。
私は月400円くらいの保険料追加で日額5000円がプラスされて、以前使うことになり、トータル日額25,000円出たので、手術代に回せて自費0円でした。
終身保険なので解約もさせられてません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1823:29:40

私でしたら①ですね。保障と保険料のバランスがよいと思います。

保険のお得な情報や損をしない請求方法、保険業界の裏側、保険金の支払実務、および様々な事例などを、趣味でご紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
http://hoken-support-guide.net/

~質問者さんにおすすめ~(カテゴリ)
・本当に役立つ保険の選び方!保険料・保障+”診断書”比較のすゝめ(告知書(診査)・調査 )
・保険で損をしたくない。保険金を受け取りたいみなさまへ(ご挨拶・その他 )
・本当に必要なアフターサービスとは?/保険金請求スキル調査のすゝめ(ご挨拶・その他 )
・通院特約は必要?/医療保険・傷害保険・がん保険の支払事情(保険金請求(書類・受取人・約款など)

bunbuku0006さん

2017/2/1818:13:52

・がん一時金→100万円((1年1回限度)とありますが保険会社によってバラバラです 転移したら出るんですか?
良く調べてください
あとは介護保険などを付け加えるといいですね
あと 入院給付金が少なくないですか
癌になって2か月程度で治るのならいいですが 中途半端な生き方をすることが多いですよ
まだ若いのだから 終身で入った方がいいです
定期はさすがに安いですが 保険会社の安い時期は病気の罹患率も低いです
本当に入りたいとき 定期では高額になります

アドバイスですが 定期保険を進める会社は良くないですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。