ここから本文です

日商簿記3級の問題で

アバター

ID非公開さん

2017/2/1714:48:06

日商簿記3級の問題で

埼玉商店から売掛金回収として以前振り出した小切手と当店振り出し富山商店あての約束手形を受け取った
という問題でなぜ受け取ったのに支払手形になるのかが分かりません。
解説お願いしますm(__)m

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egd********さん

2017/2/1716:04:34

以前振出した小切手は、借方当座預金、手形については支払手形になります。なお貸方は売掛金です。
小切手の場合は、振出した時に例えば 買掛金xxx/当座預金xxx と仕訳しましたので、それが自分の手元戻ったので、貸方の当座預金を取り消すため、借方に当座預金とします。手形の場合は、振出の時例えば、仕入xxx/支払手形xxxと仕訳しましたので、これが手元に戻ったら、この支払手形を取り消します。即ち借方に
支払手形xxx/売掛金xxxと仕訳することになります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/17 18:21:27

詳しくありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 埼玉の求人情報(1,377件)

経理・会計・財務 未経験からチャレンジできる◆経理勉強中...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,620円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【残業少】【さいたま】財務経理※医薬品メーカー│転勤:基...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 埼玉県さいたま市
ランスタッド
[正]メール(チャット)オペレーター、経理・簿記、建築・土...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給30万円〜41万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(36)
バイトルNEXT
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県久喜市
バイトル
大手電気部品メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東日本HR
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県蓮田市
求人ジャーナルネット
約3ヶ月&週4日もOK*カーディーラーで伝票の入力など/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県春日部市
エンバイト
【スーパー・業務スーパー】(1)経理・簿記/NewUSMH(スー...
  • U.S.M.H(スーパーマーケット管理会社)蕨事務所(紹介元:パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 埼玉県蕨市
an(アン)
[紹介予定派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県川越市川越(大字)
バイトル
[紹介予定派遣]経理・簿記、データ入力、タイピング(PC・...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 埼玉県富士見市
バイトル
[ア・パ]一般事務職、経理・簿記、データ入力、タイピング...
  • 株式会社リアルウッド
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 埼玉県草加市長栄
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/2/1715:26:35

当店が振り出した約束手形については振出時に負債の増加として支払手形勘定の貸方に記入しているため、これを受け取ったときはその処理を取り消すことになります。
もう一度テキストで約束手形の振出時の処理を確認しておいてください。