ここから本文です

ユーロピウムというのは、スカンジウムと同様にあまり聞かない元素ですが、結構使...

川馬さん

2017/2/2500:00:05

ユーロピウムというのは、スカンジウムと同様にあまり聞かない元素ですが、結構使われているのですか。
教えてください。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2017/2/2618:26:29

ユウロピウムは蛍光体として多用されていて、橙系のLED(白色にも使用)、蛍光灯の蛍光体とか、少量ですが重要な元素として使われています。

スカンジウムの様にメタルハライドランプやアルミニウムスカンジウム合金のような特殊な用途しかないものより身近だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

proteiosさん

2017/2/2501:35:36

Eu。ランタニド系元素で、蛍光が長いという長残光性蛍光という特徴から、分析やバイオの分野等での応用があります。