ここから本文です

来月の15日から20日の何処かで彼女と1泊2日の卒業旅行で島根へ行く予定です。 現...

akb********さん

2017/2/1804:18:27

来月の15日から20日の何処かで彼女と1泊2日の卒業旅行で島根へ行く予定です。
現在検討しているのが、1日目に出雲大社、松江城、玉造温泉か松江しんじ湖温泉、八重垣神社。
2日目にAQUASに行

きたいと考えてるのですが、1日目に他にお勧めの場所とかありますか?
2日目にAQUAS行く前か後に石見銀山は可能ですか?
因みにホテルは松江市内に宿泊予定であり2日目の浜田へ行く際は、電車だと特急に乗車すれば良い模様ですが、バスだとどうなるのでしょうか?
もしこのプランに大山や境港、米子とかを入れたら1泊2日どころじゃないのでしょうか?
と言うか、大山は公共交通機関はどうなのでしょうか?
以上の質問内容に返答されたら有り難いです。

補足行きは早朝便で広島から松江か出雲行きの高速バス、帰りは最終便で浜田から広島まで高速バスを検討中。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

編集あり2017/2/1811:10:35

島根県の長さをお分かりない質問です。石見銀山はまるまる1日かかる。しかも、行っても・・・・、という感じ。
1日目の出雲大社~松江城~八重垣神社~玉造温泉も相当きつい。しかも、車でなくバス利用。カップルで八重垣神社行くと、相手にドン引きされるかもね。チ○コ一杯だから。玉造温泉には日帰り温泉施設は1つある。JRだと、駅から温泉街まで歩くと40分はかかる。バスはほぼ無い。松江温泉には無い。温泉旅館の日帰りプランもしくは、地元の保健センターの4F辺りに温泉が入れるところがある。半分公共の施設だから、土・日祝は休みもある。
2日目も松江~浜田何時間かかるかご存じない?バス?無いです。松江から100km程度あり、電車は無い。新幹線ない。ディーゼルカーです。スピードはかつてより速くはなったけど。
米子、境港、大山無理です
田舎ですから、バスの本数も列車も全然無いです。
私は、島根県に4年程暮らしておりました。その後、県西部は急激に過疎が進んでおり、公共交通機関がかなり不便になっています。石見銀山は無理して行く所ではないかと、今の嫁と行って感じました。
玉造温泉駅からのバスは駅前からはほぼ無く、旧国道沿いから温泉街までは30分に1本程度はあったと思います。
大山は、鳥取県ですが一応、夏期等にバスはあるようですが・・・。
境港は松江~米子で30分、そこから30分。松江~米子は路線バスはあるようですが、全区間通す意味はないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/2/1816:41:04

こんにちは。

補足拝見しました。

以下を提案します。

1日目
広島駅新幹線口発7:45
↓・・・高速バス
出雲市駅着10:55
↓・・・一畑バス
正門前

出雲大社参拝

出雲大社前駅
↓・・・一畑電車
松江しんじ湖温泉駅
↓・・・松江市営バス
八重垣神社

八重垣神社参拝

八重垣神社
↓・・・松江市営バス
県庁前

松江城

県庁前
↓・・・一畑バス
玉造温泉

2日目は両方行く場合は早出が必要です。
玉造温泉駅発7:29
↓・・・JR快速アクアライナー
大田市駅着8:42
↓・・・石見交通バス
大森代官所跡

大森の街並み→龍源寺間歩

大森
↓・・・石見交通バス
大田市駅
↓・・・JR
波子駅

アクアス観光

波子駅
↓・・・JRか石見交通バス
浜田駅
↓・・・高速バス
広島駅新幹線口

*石見銀山滞在2時間半、アクアス滞在2時間は確保できます。
しかし朝、温泉旅館から早出するのも勿体ないですね。
玉造温泉で「恋叶い橋」を渡り玉作湯神社に行き「叶い石」を求めて「願い石」で御願いする。
「おしろい地蔵」や温泉街の店を歩いて「出雲まが玉の里伝承館」で「勾玉作り体験」なども楽しいと思います。

*玉造から大田市方面への直通路線バスはありません。
JRで出雲市駅に行き出雲市駅から一畑バスと石見交通バスを乗り継げば可能ですが時刻表を見ると難しいのでJRを利用してください。
大田市~波子間も石見交通バスがありますが同様に便数も少ないので。

*これ以外に増やすと1泊では足りません。
境港・水木しげるロードへは松江駅からシャトルバスがあるので便利です。
米子市自体には観るべきところはお薦めはありません。
大山へは中腹の大山寺まで米子駅からバスが出ていますが、この時期の大山はスキーをされるのなら別ですがお薦めしません。

*他の方の回答されていることについて指摘。
松江駅から玉造温泉=一畑バス・玉造温泉行があります。
JRで行くと玉造温泉駅なので、ここからだと結局、松江駅からの一畑バスかタクシーか30分の徒歩になります。
もちろん旅館が迎えに来てくれる所もあります。
「バスは、ほぼない」という回答をされている方がいらっしゃいますが誤った回答を参考になさらないようお願いします。

世界遺産の石見銀山の全体を見ようと思えば2~3日必要ですがお薦めした大森と龍源寺間歩くらいなら2時間で可能です。

松江から境港へは米子経由で行く必要はありません。
今は松江駅から「べた踏み坂」を通るシャトルバスが運行していて便利です。

大山は夏だけバスがある・・・などと誤った回答があります。
四季を通じて定期の路線バスが運行しています、

sup********さん

2017/2/1808:03:05

実際に同僚5名で回ったコース
1日目 昼過ぎに松江着
レンタカーで、ベタふみ橋→境港(水木しげる記念館他)→松江泊
・夜は地元の居酒屋で「宍道湖七珍」を食す。
2日目 レンタカーで、出雲大社(そば)→日御碕(海鮮)→島根ワイナリー
午後3時過ぎの特急で帰る。

nat********さん

2017/2/1807:09:37

どこから出発して何時に到着できるかわからないので、適当に10時くらいに着くとして、シミュレーションします。

一日目
出雲1000着バスで出雲大社へ
出雲大社、昼食1100~1300、一畑電車で松江へ
松江しんじ湖温泉駅(足湯あり)からバスで松江城へ
松江城1430~1630
バスで松江駅へ、JRで松江から玉造温泉駅へ
玉造温泉(泊)
旅館で予約しておけば駅まで送迎があります。

※と、いうように出雲大社と松江城でちょうど良いです。玉造温泉は泊まるという考えで出雲から松江に戻ってくるように考えました。出雲のビジネスホテルでよければ、松江→出雲と移動した方が効率よいです。

二日目
車でなら石見銀山もアクアスも可能でしょうが、公共交通ならアクアスのみが現実的かなと思います。なお、島根県西部は移動がむちゃくちゃ不便なので、ちゃんと時刻を調べておきましょう。特急以外は話になりませんし、島根の東西を結ぶバスなんてありません。
玉造温泉駅841→波子駅1002(特急まつかぜ3号)
アクアスまで徒歩15分
アクアス1020~(昼食)二時間くらい?

ここからどちらに帰られるか不明ですが、
波子1240→新山口1457(特急スーパーおき3号)
波子1353→浜田1407/1445→広島1700(高速バス)
かなと思います。
石見銀山を入れたいならレンタカーですね。

また、具体的になればご質問下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる